体・心

板橋リバーサイドハーフマラソンも欠場することにしました

体・心
スポンサーリンク

12月2日開催予定の板橋リバーサイドハーフマラソンを体調不良のため欠場することに決めました。

今シーズンのレースは、11月3日の那須塩原ハーフも膝痛のため欠場したので、2レース連続の欠場となります。

10月7日の東京夢舞マラソン(フル)はとても快調だったのですが、その後膝痛に約一ヶ月悩まされ、そして今週月曜日に背中から肩にかけてを痛めました。

多い時には月間270km走ってきたわけですが、11月は膝痛と背中痛のためわずか70kmしか走れませんでした。

那須塩原ハーフ欠場後、膝が何とか治って走り始めてからも、「全然練習できていないのに板橋リバーサイドに出られるだろうか」と不安でした。

ハーフマラソンはフルと比べるとハイペースで走ります。1kmあたり5分前後で21kmを駆け抜けるのです。

練習不足で鍛えられていない脚でハイペースでレースに突入すると、きっと無理に頑張って、結果としてまた脚を痛めるのではないかと不安だったのです。

出ようか止めておこうか、と迷っていた月曜日に背中から肩を痛め、これで決心がつきました。

今の肩から背中にかけての状態では、出たくても出られません。諦めます。

というわけで、2レース連続の欠場となってしまい残念ですが、とにかく早く身体を治して、1月27日の勝田全国マラソンに向けての練習が開始できるようにしましょう。

いま思えば、膝のケガも、夏場の走り込みが不足しているまま夢舞マラソンで爆走してしまったことが遠因だったのでしょう。

練習せずにレースに出ると怪我をする。今回の教訓ですね。

早く治して次のレースで頑張ります。



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました