iPhone情報

iPhone 4があまりに快適で思わず3Gパケット通信をオンにしてしまった件 [iPhone]

スポンサーリンク

iPhone 4がやってきて丸一日が経った。

3G時代、僕はPocket WiFiを使っているためiPhone 3Gの3Gパケット通信はプロファイルをインストールして切断し、WiFiでしかデータ通信ができないように設定し、通信コストを抑えていたのだが、今日、iPhone 4のパケット通信機能をオンにした。

理由は簡単。iPhone 4があまりに快適で素晴らしく、その機能を全部使い切りたいという誘惑に勝てなくなったから。

昨日アップルストアでiPhone 4を受け取った瞬間に既に迷っていたのだが、昨日はかろうじて受け取りの時点で設定画面から3Gデータ通信をオフにして、Pocket WiFi経由でのパケット通信しかできないように設定していた。

だが、昨日一日使ってみて、あまりの快適さにすっかりやられてしまい、せめて飽きるまでの間は3Gデータ通信もオンにして、iPhone 4の機能をアクセル全開で楽しみたいと願ってしまったのだ。

 

 

そして今朝、僕は禁断のスライドバーをONに切り替え、3ヶ月ぶりに3Gパケット通信をオンにした。

久し振りに3G回線を使ってみて思ったのは、やはり便利だということ。当たり前だが、いつでもどこでもiPhoneを手にしただけでデータ通信ができるというのは素晴らしい。

一方、やはりWiFiの方がスピードが出るなということ。特にiPhone 4はハード的スペックが猛烈に上がっているうえに、802.11nにも対応しており、やはりWiFiの方が速いのは間違いない(Pocket WiFiは802.11nには対応していないが)。

でも、ここのところずっとPocket WiFiの電源を入れないとiPhoneは外で使えないというのがデフォルトだったので、素直に劇速のiPhone 4をいつでもどこでもそのまま使える喜びに浸りたいと思う。

しばらく使って満足したら、またWiFiオンリーに戻すつもり。

タイトルとURLをコピーしました