料理レシピ

明太子クリーム・パスタを自宅で!簡単に!美味しく作る5つのコツ!!

料理レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コツ2. パスタはリングイネや太めのスパゲッティを使おう

今回の明太子クリームパスタやカルボナーラなど、クリーム系のこっくりしたソースには、太めのパスタがソースによく絡むので合います。

今回はリングイネを使いました。

リングイネは上の写真のように、楕円形に平べったいパスタです。茹で時間もちょっと長め。

リングイネが手に入らない場合は、太めのスパゲッティでもOKです!

 

コツ3. パスタは表示時間より1分短く茹でる

たっぷりのお湯を沸騰させ、塩を入れてからパスタを茹で始めます。

一般にもよく知られているコツですが、パスタは表示時間より1分短く茹でましょう。

茹で上げてからも余熱でパスタに火が通るので、仕上がる時間を見越して短くするのです。

ちなみに僕が使っているパスタ鍋はこちら。ちょっとデカいけど、超お気に入りです。

by カエレバ

 

このリングイネはパッケージの茹で時間は9分だったので、タイマーを8分にセットしました。

【次のページ】明太子クリームパスタを美味しく作るコツ4〜5!

タイトルとURLをコピーしました