Net情報

CoreServer内でサーバ移転しました [Net] [WordPress]

スポンサーリンク

このNo Second LifeはWordPressで運営していて、サーバはXreaの上位サービスCoreServerを使っているのだが、今日、同じCoreServer内で別のサーバに移転した。

実はここ二週間ほど、夜にブログをアップしてTwitterで更新報告をすると、毎回必ずと言っていいほど、表示が異常に重くなり、アクセスしにくい状態になり、ひどい時は「データベースエラー」となってしまい、アクセスできなくなってしまっていた。

最初は十分程度で復旧していたものが、15分になり、20分になり、やがて一時間になった。そして先週からのiPhone 4やiOS 4関連の話題でアクセスが集中したこともあり、昨夜はブログを書き終えてからアップするまで一時間もかかり、さらに一旦アップしたが最後、寝るまで一度も接続が回復しない状態になってしまった。

そして今朝も酷い状態が続き、まともにダッシュボードにアクセスすることすら出来なくなってしまった(- -;)。

ブログは僕にとってはライフワークなので、書いたブログをアップできないとか、アップしたエントリーを見にきてくれた皆さんがアクセスできないという状態は万死に値する高ストレス状態で、耐えられなくなった。

で,最初はWordPressの高速化プラグインを入れたりしていたのだが、どうやらそういう問題ではなさそうだということで、CoreServerの中で、別のサーバに引っ越しすることにした。

CoreServerは、100以上あるサーバの中で、空きがあるサーバから、自分の目でスペックや混雑具合を確認して、登録するサーバを選べ、しかも無料で他のサーバに移転出来るという、素晴らしい機能があるのだ。その代わり設定や移行作業は基本的に全部自分でやることになる、中級以上の人向けのサービスなのだ。

移行の手順については、我らが @hiro45jpさんが、ご自身の日記に詳細なエントリーを書いてくれていたので、あっという間に実行できた。ひろさんありがとう!

データベースのバックアップを1時間おきに自分のメール宛に送付する設定にしていて、正直鬱陶しかったのだが、こうして移行する際に見事に役立ってくれた。バックアップは大事だね。

そして無事移行が完了してテストエントリーをしてみたところ、これが見事に軽快でさくさく動く!嬉しい(^o^)/

というわけでやっと落ち着いてブログが更新できる。当たり前のことが当たり前にできるってのは本当に素晴らしい。

でもCoreServerのサーバ移転はホントに手軽でいいね。実は今回MySQLのインストールがうまくいかずに一日で3回も移転手続きをしてしまったのだが、3回やるとだんだん暗記できるようになってくる(笑)。

ここ数週間、せっかく見にきてくれたのにアクセスできなかった皆さん、本当にすみませんでした。多分軽くなっていると思うので、また遊びにきてくださいね〜(^-^)。

タイトルとURLをコピーしました