神奈川グルメ情報

リビエラ グランブルー(RIVIERA Grand Blue) — 逗子マリーナ内の海沿い絶景イタリアン♬

神奈川グルメ情報
スポンサーリンク

夏休み第2弾ということで、鎌倉の実家に帰省してきた。

帰省すると、家族で夕食に出かけるのが恒例。

今回は逗子マリーナの中にある、RIVIERA Grand Blue(リビエラ・グランブルー)に行ってきた。

早速紹介しよう。MacやPCでご覧の方は、写真をクリックすると拡大して、スライドショーが始まりますよ。

逗子マリーナは初訪問。今はRIVIERAグループという、ウェディング・ビジネスを中心に展開する会社が所有していて、場内にも結婚式場などが作られているそうだ。正式名称はRIVIERA逗子マリーナ

 

ウェディング・ビジネスだからだろうか、ヤシの木のライトアップも神々しい。

 

やっぱりマリーナにはヨットやクルーザー。自分はクルーザーを持ちたいなんて思ったこともないが、こういうものを所有するというのは、どんな気持ちなんだろうかねえ。

 

プールのライトアップも心なしか神聖な雰囲気を醸し出している。

 

プールはかなり広い。昼間一度泳ぎに来てみたい。

 

本日の目的地はこちら。看板でかいです。

 

イタリアンというか南欧、ギリシャのような雰囲気。きれいです。

 

マリーナ周辺はとても静か。夜は格好のデートコースでは?

 

エントランスも、いかにもビーチリゾートという感じでいいね。

 

店内からもマリーナが見える。ランチや夕暮れ時はきっと素晴らしい眺めだろう。

 

テーブルにはキャンドルが。僕らが席に着いた時には、すでに満席に近い状態だった。

 

鎌倉ビールなるクラフトビールがあったのでチャレンジ。かなり深めの美味しいビールだった。

 

お食事がスタート。今回は魚料理と肉料理が両方つくフルコース。

まずはアミューズ。生ハムとチーズ・トースト。トーストがかりかりで良い風味。

 

前菜盛り合わせ。鎌倉ハム、海老のカクテル、生シラス、真鯛のカルパッチョ、カプレーゼというラインナップ。

奥の透明な器に入っている生シラスが予想外に美味しかった。味付けについての説明を聞き逃したのが残念。

オリーブオイルとちょこっとバルサミコが入り、あと何かちょっと濃いめの味付けがされていた。美味。

 

ビールに続いてはワインを。飲む人が少ないのでグラスで。

 

続いてはウニのクリームソースパスタ。スパゲッティーニを使っていて、これが超絶妙なアルデンテ。

食べ始めた時には一瞬「パキっ」という食感が残っているのだが、二口目にはその食感はもうない。

このパスタは作れるようになりたいなあ。すごく美味しかった。

 

魚料理は散々迷って「本日の鮮魚」、アマダイのグリルをチョイス。

アマダイは関西では「グジ」と呼ばれる魚で、グリルする時にウロコを付けたまま焼くのが特徴。

写真の正面で皮の部分にツブツブ立っているのがウロコ。そのままザクザクと切って食べられる。

さっぱりしたトマトとオリーブのソースにめちゃくちゃ合って美味しかった!

 

そしてメイン仔牛のフィレのロースト。ソースが3〜4種類から選べて、僕は和風のねぎ醤油にした。

見ての通り、完璧な火の入り具合で、ソースとの相性も抜群で大満足。

ボリュームも予想よりずっと多く、すっかりおなかいっぱいになってしまった。

 

デザート盛り合わせも豪華。ティラミス、ガトーショコラ、ゆずのムース、パンナコッタ。

特にガトーショコラが美味しかったけど、どれも甲乙つけがたい水準。

 

食後のコーヒー。

 

スポンサーリンク

まとめ

お店の雰囲気は抜群。カップル客が多かったが、家族連れも結構いて、静かに落ち着いた雰囲気で食事ができる。

店員さんは若い方が多く、多少ドジなことをやっていたが、対応は丁寧で好感が持てた。

お料理は失礼ながら予想を大きく上回る水準で、ビックリするくらい美味しかった。そしてボリュームも多い!僕のような大食い男子でも完全におなかいっぱいになってしまった。

というわけで、大満足のRIVIERA Grand Blue、湘南一帯をドライブした後のデート・ディナーに最高だと思う。

近くに立ち寄った際には是非試してみてください。

オススメ!

 

リビエラ グランブルー お店情報

関連ランキング:イタリアン | 和田塚駅由比ケ浜駅逗子駅

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました