料理レシピ

美味しいおうちカレーの作り方! レシピと7つのこだわり!!

料理レシピ
スポンサーリンク

【前のページ】2ページ目に戻る(ここは3ページ目です)

スポンサーリンク

こだわり6. ルーは2種類ブレンドで

これは実践されている方多いと思います。二種類の異なるルーを混ぜると深みが出て美味しいのです。

120608-02-15

我が家では定番のルーは固形タイプの「S&B ゴールデンカレー 辛口」。全部は使いません。半分だけ使いました。

created by Rinker
ゴールデンカレー
¥1,586 (2024/03/29 21:06:49時点 Amazon調べ-詳細)

120608-02-16

そしてもう一つはフレークタイプの「コスモ直火焼 カレールー 辛口」。こちらも全部は使いません。1/3くらい使いました。

created by Rinker
コスモルー
¥1,600 (2024/03/29 21:06:49時点 Amazon調べ-詳細)

先に固形ルーを半分入れて、フレークは足しながら味を見ていきましょう。

お子さんがいたり辛口が苦手の方は、バーモントカレーや欧風カレーなど、辛味が弱いルーで作ると良いですね。

 

固形タイプのルーは、そのままだと溶けるのに時間がかかるので、包丁で薄切りにしてから鍋に入れましょう。

 

こんな感じです。

カレールーを入れた後は、味が馴染めばOKなので、長く煮込む必要はまったくありません。

というかむしろ、ルーの粘りがある状態で煮込んでしまうと具材が煮崩れるので、火は止めた方がベター。

 こだわり7. 隠し味はバターとガラムマサラパウダー!

僕はカレーにあまり隠し味らしいものを入れなくなりました。

以前は醤油を入れたりチョコレートを入れたり、ウスターソースを入れたりしてたんですが、どれもイマイチでした。

で、試行錯誤の結果落ち着いたのが、パター。

大量に入れる必要はなくて、一カケで、ぐっとコクと深みが出て美味しくなります。

 

120608-02-19

そしてこちらがガラムマサラのパウダー。

ガラムマサラはカレー粉の原材料の一つです。スパイシーな風味がどんと前に出ます。

これも大量に入れる必要はありません。小さじ1くらいで十分アクセントになります。

小さいお子さんがいらっしゃると、スパイシーすぎるかもしれませんので、それぞれご判断くださいね(^-^)。

おまけのこだわり

120608-02-20

こだわりというか、個人的な好みです。僕はカレーには絶対ゆで卵が欲しいのです。

そしてこの卵スライサー、カレーの時ぐらいしか登場しないのですが、持ってて良かったアイテムです。

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥632 (2024/03/29 21:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

完成!

完成しました!お肉と野菜ゴロゴロの、これぞお家カレー!

もし時間に余裕があれば、一旦火を止めて冷ましてから温めると、いわゆる「二日目カレー効果」で味が沁みて美味しくなりますよー。

 

盛り付けてみました!

じゃがいも、全然煮崩れていないし見た目もおかしくないですよね?

口に入れても、揚げたなんて全然分からないですよ。ホクホク、アツアツでとっても美味しいです!

 

お肉もホロホロになっていて、でも煮崩れておらず、最高のコンディション。

ゆで卵、らっきょう、福神漬けが定番の添え物です。

というわけで、立花流の美味しいおうちカレーの作り方でした!

ご興味あれば、是非週末にでも試してみてください。おうちカレーは最高!

記事内で紹介した商品のチェックはこちら!

created by Rinker
ゴールデンカレー
¥1,586 (2024/03/29 21:06:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コスモルー
¥1,600 (2024/03/29 21:06:49時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥632 (2024/03/29 21:06:51時点 Amazon調べ-詳細)

美味しいレシピ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

糖質オフ 豚のしょうが焼きの作り方 〜 ダイエット・ボディメイクしたい方に最適レシピ
糖質控え目だけど美味しく、しかも簡単にできる豚のしょうが焼きの作り方をご紹介しよう。 豚のしょうが焼きは美味しいのだけれど、一般的なレシピはちょっと糖質が多いのが問題。 日本酒にみりんや砂糖、さらに肉に小麦粉までまぶすレシピなんかもあって、...
超簡単!鶏胸肉スープの作り方レシピ!!抗疲労成分 イミダゾールジペプチド を毎日摂取して疲れ知らず!! [料理レシピ]
僕が実際作って食べている料理レシピのご紹介記事。今日は毎朝食べている「鶏胸肉スープ」の作り方をご紹介。 僕は毎朝の食事はボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、プロテインというメニューがほとんど。 サラダについてはまた後日ご紹介するが、...
チキンのトマト煮 美味しい作り方 レシピ 6つのコツ!!
チキンのトマト煮の作り方のコツをご紹介。 チキンのトマト煮はちょっと難しそう? そんなことありません。コツさえ掴めば簡単です! 僕の得意レシピを紹介します。お家デートで二人で作るのも楽しいですよ。 では紹介しましょう。
完璧な ゆでたまご(茹で卵)の作り方 6つのコツ [料理レシピ]
完璧なゆでたまご(茹で卵)の作り方をご紹介。どうでもいいけど、めちゃくちゃ久し振りの料理レシピブログだ。 僕は毎朝サラダに茹で卵を入れて食べている。 僕のサラダは品目数も多く、健康にかなり気を使っている。 最近友人から「サラダの作り方をブロ...
ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!
ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します! ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。 ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。 ...
タイトルとURLをコピーしました