Seminarイベントライフハック日常

佐々木正悟さんの「第1回タスクセラピー」に参加して心から良かったと感じたポイント3点

Seminar
スポンサーリンク

昨日の午後は佐々木正悟さん主宰の「第1回タスクセラピー」に参加。

イベントには勢いで申し込んでしまい、参加者第1号だったのだが、実はこのイベントはどちらかと言えば初心者向け。

僕は自分が上級者とは思わないが、初心者でもないよなあ、と。

で、若干「いいのかな?」と思いつつ参加したのだが、結果としてすごくすごく良かった。

 

 

まず簡単に写真でイベントを振り返り、その後で僕が感じたことを書いてみよう。

 

 

 

スポンサーリンク

第1回タスクセラピーはこんな感じだった!

第1回ですよ!会場は僕も2回セミナーを開催した大橋会館。

 

 

先週購入したロウプロのカメラバッグが3台集結!右から @ever_log さん、僕、そして @ksworks さんもの。

 

 

僕が座ったのは「マニアック席」ワクワク。

 

 

そして佐々木さんのトークでセミナーがスタート!

 

 

参加者は強制的に(嘘)JMatsuzakiと御友達にならなければならないという罰ゲーム!

 

 

イベントはホッシーナさん @hosshina の講演からスタート。

 

 

ご自身の体験がふんだんに盛り込まれた、とても素敵な講演でした!

 

 

続いてはこの男の講演!

 

 

20メーター以上離れた場所にいて望遠レンズで写真を撮る僕にカメラ目線の男! @JMatsuzaki

 

 

Jの師匠が大写しに!

 

 

そして真打ち、師匠佐々木さんの講演スタート。

 

 

 

まさかの大相撲ネタ!会場大爆笑!

 

 

そしてこの後は各テーブルごとに分かれてのコーチングタイム。

僕がいた「マニアック島」は、とにかくマニアックで楽しい一時を過ごしましたよ。

 

 

 

そしてセミナー終了後は会場で懇親会!

キリッと知識を吸収したあとは、同じ時間を共有した人同士でワイワイ楽しむのがいいね!

 

 

というわけで、第1回タスクセラピーはこんな感じで進んだわけです。

 

 

 

タスクセラピーに参加して良かった

タスクセラピーに参加して良かったと感じたポイントは3つ!

 

マニア同士の濃い話しができた

僕が座らせてもらった島は「マニア島」。

ここにはタスク管理の達人の方が集結していて、めちゃくちゃ濃い話しができた。

佐々木さんも合流してくださり、「朝4時代のコーヒーで一日の敗北が決定する」などの、濃過ぎる話しができて最高。

あと、Web TaskChuteを開発された @maro_draft さんや、僕にカメラバッグを教えてくれた @ever_log さんなども同じテーブルで、かなり異次元のトークができたのも良かった。

 

 

タスク管理したい!という初心者の方たちからエネルギーをもらった!

タスクセラピーは初心者の方も多いイベントで、皆さんの熱意が凄かった。

「自分の仕事をもっとうまく回したい」「人生をもっとストレスフリーにしたい」

そんな皆さんの真剣さが伝わってきて、こちらまでワクワクしてしまった。

懇親会でもたくさんの方と色んな話しができて嬉しかった。

 

 

自分が「なあなあ」になっている部分の反省ができた

そして一番の収穫はこちら。

タスク管理は孤独な作業だ。

自分のために自分を管理する。

だから、時として「なあなあ」になってしまい、形が乱れるときがある。

多くの方と時間を共にして色々語ったことで、自分のどこが乱れているのかが再認識できた。

結果として、今日、自分の乱れを修正することができて大満足!

これが一番の収穫だったなー。

 

 

 

まとめ

事前に「このイベントは僕向けじゃないかも?」と不安に思っていたのだが、まったく杞憂であった。

自分主宰ではないイベントに出る楽しさ、充実感を満喫させていただいた。

やっぱり色んな人のやり方を聴くのは本当にいいなあ。

いろいろ勉強になりました!佐々木さん、コーチの皆さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!佐々木 正悟 東洋経済新報社 2011-11-25
売り上げランキング : 9037

by ヨメレバ

 

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました