IT情報ブログ情報

ブログ更新情報をTwitterとFacebook、Facebookページに1日分まとめて配信する方法

IT情報
スポンサーリンク

3月はブログ強化月間だ。

ブログは書いた順にどんどんポストしている。

一日に3〜4回更新すると、やはり一日の終わりのタイミングあたりで、その日のまとめポストをしたくなる。

以前からdlvr.itというサービスが気になっていたのだが、 @nori510 君が設定方法を紹介してくれていたので、そちらを参照しながら設定してみた。

 

dlvr.it : feed your blog to twitter and facebook

 

せっかくなので設定方法をシェアしよう。

 

 

スポンサーリンク

dlvr.it設定方法!

アカウントを作成してログインしたら、左上にあるAdd Routeをクリックする。

 

 

左側にフィードの情報を入力する。「+add」ボタンをクリック。

 

 

「New」ボタンをクリック。

 

 

フィード入力欄が表示されるので、自分のブログのRSSフィードのURLを入力して右下の「Save Source」をクリックする。

 

 

これでブログのフィードが登録された。

続いて右側でDestination、配信先を設定するための「+Add」ボタンがあるのでクリック。

 

 

Twitterアカウントを持っている人は「Use Existing Account」を選ぶ。ここちょっと変な感じ。

FacebookやTumblrはNewしかボタンがないのだが、Newをクリックすると既存アカウントが表示された。不思議。

 

 

利用するTwitterのアカウントが表示されるので選ぶ。

 

 

確認してSave。

 

 

これでTwitterとの連携が完了。

 

 

同じようにして、Facebookの個人アカウントとFacebookページも登録完了。

 

 

続いて配信のタイミングなどを設定する。

 

 

左のSourceの上にマウスオーバーすると、鉛筆のマークが出てくるのでクリック。

 

 

「Scheduling」タブをクリック。

 

 

ここで更新頻度を設定する。僕は1日一回にしたかったので「Once a day」を選ぶ。

他に12時間ごとや6時間、3時間などの間隔も設定できる。

 

 

ここで配信する時刻を設定する。

「Window」にすると時間枠が表示され、その時間枠内でdlvr.itが適宜配信する。

Single Updateは時刻指定。この場合は時刻を指定して配信したいのでSingle Updateを選択する。

 

 

毎日22:30分にTwitter、Facebook、Facebookページに配信する設定にした。

タイムゾーンが正しく設定されているかを確認して保存する。

 

 

最後にItem Textタブで配信情報に付加するメッセージを追加する。

これで設定完了。

 

 

[blackbirdpie id=”175847365570330624″]

 

 

テスト投稿はうまく行ったので、今夜確認しよう。

 

このdlvr.itを使えば、Wordpress.comやレンタルサーバ系のブログを使っている人で、自動での更新報告ができない人も、TwitterとFacebook、それにFacebook、Tumblrなどに自動配信もできる。

上手に使うとかなり柔軟性のあるサービスのようだ。

いろいろ試してみよう。

 



 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました