Apple製品情報iPhone情報Mac情報音楽

iTunesのアートワークを自在に足したり変更したりする方法

Apple製品情報
スポンサーリンク

音楽が大好きだ。そして聴いている音楽をシェアするのも好き。

スポンサーリンク

iTunesにアートワークを足そう!

MacやiPhoneで聴いている曲をTwitterやFacebookでシェアするのが楽しい。

実際に音が流れるわけではないのだが、曲名とアーティスト名を入れてツイートすると、同世代の人や同じアーティストが好きだという人から様々な反響が来る。

音楽をきっかけに話しが始まり仲良くなるということもある。音楽には同じ時代感を共有させる力がある。

 

 

いまiTunes Storeから音楽を買えばもれなくアートワークが付いてくる。昔でいう「ジャケット」だ。

このアートワークがあるとないとで、だいぶインパクトが違う。

 

 

iTunesストアで購入したものはいいのだが、昔買ったり図書館やレンタルで借りてきたCDから読み込むと、アートワークがうまく表示されないものもある。

するとのっぺらぼうで寂しい。

 

 

Macで見てもちょっと残念。

 

 

iPhoneだともっと寂しい。

 

 

このアートワークを簡単に挿入したり差し替えたりできるアプリがある。Mac用アプリだ。

Album Artwork Assistantというフリーウェア。まだMac App Storeにはなくて、Webからダウンロードしてインストールする。

 

Marc Liyanage – Album Artwork Assistant

 

最近動かなくなってしまっていたのだが、アップデートがリリースされて復活!

嬉しいので記事に書くことにした。

 

 

iTunesにアートワークを足そう!

操作方法はとても直感的。

 

iTunesでアートワークを表示させたい曲を選び、Album Artwork Assistantの”Get Albums”をクリックする。

すると候補が表示される。上の例だとプレスリーのアートワークばかりヒットしてしまったので、アーティスト名”UB40″をタイプする。

 

 

するとずらっと候補が出るので、挿入したいアートワークを選んでから”Add Immediately”をクリック。

 

 

これでOK。アートワークがiTunesに表示された!

 

 

iPhoneとiTunesを同期させれば、iPhoneにもアートワークが転送される!素敵だ!

 

 

早速Twitterでツイートしてみた。

 

 

iPhone版のTwitterクライアントTweetList Proで見てもバッチリ!

 

 

すでに入っているアートワークを自在に変更しよう!

そしてこのAlbum Artwork Assistantの良いところは、既存のアートワークを自由に変更できることだ。

たとえばコンピレーション・アルバムを買ったけれど、アートワークは個別のもともとのアルバムに変更したいということがある。

 

たとえばこんな感じ。コンピレーション盤から一曲だけ、その曲のジャケットに変更したい。

 

 

まずアートワークを変更したい曲を選び、アルバム名を曲名に変更する。

 

 

Album Artworkに移動して先ほどと同じようにGet Albumsをクリックする。

結果が良くなければアーティスト名をタイプする。

これでOK。”Add Immediately”をクリックだ。

 

このように一曲だけ変更が完了!

 

 

iPhoneと同期すればこの通り!

 

 

こちらもツイートしてみた!

 

 

iPhoneから見てもバッチリアートワークつきでツイートされた!

 

 

まとめ

アートワーク付だと音楽を聴いていても楽しいし、シェアした時のインパクトも大きい。

簡単にアートワークは変更できるので、是非試してみて欲しい。

どうせシェアするなら楽しい方がいいからね(^-^)。おすすめです。

 

 

Marc Liyanage – Album Artwork Assistant

 



 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました