日記

「週刊たち」習慣化への道「デイリーたちばな」 2012年2月28日版

日記
スポンサーリンク

「公開週次レビュー」であるはずの「週刊たち」を3回連続で休んでしまっている。

スポンサーリンク

Pic of the Day

家の近所の小石川の播磨坂は桜の名所。そろそろつぼみが見ても分かるようになってきた。

あと一ヶ月かな?楽しみ(^-^)。

 

 

今日のひとこと

「週刊たち」が続かない。

原因は3つ。明快なのだ。

 

 

1つ。書くのに時間がかかる。2時間以上かかる。

2つ。週末はイベントなどの予定が多く2時間枠を確保できずに挫折する。

3つ。個人的にやっている週次レビューと重複する箇所があって二度手間感がある。

 

 

さて、どうしたものか。

それでも「週刊」を書きたいと思う気持ちは結構あるのだ。

自分の活動をシェアしつつ整理することで、僕が進んでいく道を自分でハッキリさせつつ、読者の皆さんとも共有したい。

 

 

以前セミナーでお話ししたことがあるのだが、ブログエントリーには、「広げる」エントリーと「深める」エントリーがある。

「週刊」はアクセスが爆発的に伸びることはないが、定期的に読んでくれているレギュラーの読者さんとの繋がりを深めることができるエントリーだと思っている。

 

 

なので何とか週末の負荷を軽くして続けたい。

ちょっと作戦を練ろう。そうしよう。

 

 

今日の読了!

今まで週刊でしか管理していなかった「読み終わった本」をこちらで先行掲載。

週刊の負荷を分散しようという試み。

 

できるポケット Eye-Fi (アイファイ) 公式ガイド  写真がもっと楽しくなる基本&活用ワザ 70北 真也 インプレスジャパン 2012-02-23
売り上げランキング : 1852

by ヨメレバ

2012年37冊目。べっくん @beck1240 三冊目の著作。Eye-Fiは近未来的チャレンジをしている製品なので、発売当初のiPhoneのような、「凄い」と「まだ不便」がごちゃまぜになっている製品だ。機能は多いがUIは分かりにくく動作が速いとは言えずエラーも多い。だが、デジカメをPCと繋がずにデータが転送でき、Webサービスにも勝手にアップされるという奇跡を前に僕らはただEye-Fiの進化を願うしかない。Eye-Fiの素晴らしさを最大限に発揮してくれる良き本。巻末のいしたにまさきさんのインタビューには感激!

 

 

ぐっときた記事

 

日刊みさき No.1 « ごゆるり日記。

祝!Wordpress移行 & 日刊スタート!

みさきちゃんの記事に触発されて週刊復活させようという気になってきました!

 

『情報の呼吸法』発信しなければ、得るものはない。ソーシャルメディア時代の情報との付き合い方指南: 子供と一緒に大きくなろう

ホッシーナさんの書評エントリー。ホッシーナさんの記事には共感すること多し!ランニング仲間、働く主婦(主夫)仲間としてお互い切磋琢磨しましょう!

 

iPhone+iPad FAN (^_^)v: iPhone用血圧計「Withings Blood Pressure Monitor」登場。

ほこりん @hocohoco_ne がシェアしてくれた記事。

確かにiPhoneと接続してデータ転送できる血圧計は魅力なんだけど、DockでUSB接続しなきゃいけないのと、価格が18,000円というのが残念。

Wirelessでお値段がもうちょっとリーズナブルになるといいなあ。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

次の日曜日のハーフマラソンに向けて調整ショートラン。

一昨日の一人フルマラソンの影響が思いの他なくてビックリしている。

明日か明後日、もう一本走ってもいいかも?

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.1キロ/44.3キロ/166.3キロ/364.4キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと104.9km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:あと15.8km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2614.7km

連続出走910日目



 

 

タイトルとURLをコピーしました