日記

集中しないほうがいい?「デイリーたちばな」 2012年2月27日版

日記
スポンサーリンク

早朝から作業をしていると、午後早めの時間には集中力が枯渇してしまう。

スポンサーリンク

Pic of the Day

このところ春の予感を感じさせる暖かめの日が続いていたけど今日は寒かった!

 

 

今日のひとこと

原稿やブログを書くときには「集中」を意識する。

自分でも集中力はかなり高い方だと思うし、人からもそう言われる。

でも、この集中力が切れてくると、一気に作業効率が低下してしまう。

最近は早朝に原稿書きをしているので、午後2時くらいから、かなり下降線となる。

そして夕方には「終了〜ガラガラガラガラ(シャッターを下ろす音)」という感じになってしまう。

 

 

長く作曲家として活動してきているウチの奥さんは良く一日中Macの前でコツコツ打ち込みをしていたりする。

でもあまり「集中力が切れた〜」みたいなことを言わないなーと思い、質問してみた。集中力切れて辛くならないの?、と。

すると、「そもそも集中してないから」とのお返事。あれれ?

そして「そもそも集中しすぎなんじゃないの?」とも言われてしまった。うーむ。

 

 

でも確かに、不必要な時に「フロー」に近いレベルにまで集中力を上げてしまうと、後で切れた時が辛いのは確か。

無駄に集中力を高めず、抜く時はずるずるのデロデロにした方が、かえっていいのかもしれない。

良い方法はないだろうかねえ。

でもそんなことを意識して、あまり一点を凝視したりくわーっと意識を集中しないように午後を過ごしていたら、この時間になっても比較的元気な気もする。

しばらくはこれを意識してやってみよう。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

昨日フルマラソンを走ったあとにしては体調は良くて軽快。1.1kmのショートにしたが、もうちょっと走れそうだった。

 

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離:1.1キロ/43.2キロ/165.2キロ/363.3キロ

2月の走行目標(270キロ)まで:あと106.0km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:あと16.9km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2615.8km

連続出走909日目



 

 

タイトルとURLをコピーしました