日記

沈思黙考 「デイリーたちばな」 2012年1月27日版

日記
スポンサーリンク

今週は頑張ってずっと4時台起き。

スポンサーリンク

Pic of the Day

今日も寒くて、でもとっても空がキレイな朝でした!

 

 

今日のひとこと

先週参加したシゴタノ!タスクカフェで、佐々木正悟さんが「180分ひたすら考える時間を作っている」と話された。

これはすごく衝撃だった。

僕の中に足りないものがズバッと出てきた気がしたのだ。

 

 

数ヶ月前から坐禅を生活に採り入れていて、それはそれで満足なのだが、何か足りないと思っていた。

それが「考える時間」だったと理解した。腑に落ちた。

 

 

いきなり180分は時間を確保できないし集中力も続かないと思い、30分の沈思黙考を毎日やってみようと思い、一昨日からスタートしてみた。

今日で3日目。

 

 

とにかくずるずるといろんなことが出てくる。

うっかり忘れていた事務処理から将来のためにやっておきたいこと、揚げ句の果てには行きたいラーメン屋まで、どんどん出てくる。

 

 

出てきた思考は片端から手書きでロルバーンのノートに書き殴り、翌日Toodledoに入れてみた。

デトックスした時みたいに気持ちがいい。

 

 

でも一方で、これは毎日やることではないとも思った。

3日続けたら、出てきたToDoやアイデアを実践する時間がなくなってしまう危機感を持った。

これはやはり、週次レビューのタイミングあたりで、集中して週に1回1時間確保を目標に継続してみようと思う。

 

 

週次レビューの時にずるずる出てきた思考を翌日からの一週間で全部こなし、その状態でまた翌週の週次レビューを迎える。

これが良いサイクルなのではないか、と思っている。

 

 

早速試してみるよ。

 

 

今日のランニング & 体重・体脂肪

 

いよいよ明後日は人生初のフルマラソン。頑張ろう!

 

今日の走行距離/今週の走行距離/今月の走行距離/今年の走行距離: 1.1キロ/6.6キロ/143.5キロ/143.5キロ

1月の走行目標(270キロ)まで:あと126.7km

今週の走行目標(60.1キロ)まで:53.5km

今年の目標(3,000キロ)まで:あと2836.5km

連続出走878日目

 



 

 

タイトルとURLをコピーしました