iPhone情報Mac情報Net情報ガジェット情報

海外でMiFiを使ってみて感激している件! [iPhone] [Mac] [Net] [Gadget]

スポンサーリンク

先日紹介した海外用のモバイルWi-Fiルーター、MiFiをレンタルして実際に海外、ヨーロッパのドイツに出張に来ている。

ちなみにバックナンバーはこちら。

海外出張でもiPhoneを使い倒そう! 海外用レンタル・モバイルWi-Fiルーター、その名は”MiFi”!

事前にこれは便利に違いない!と予想はしていたが、実際に使い始めてみたところ、便利すぎて感激してしまっている。

まだ出張は半ばなるだが、一刻も早く感激を伝えたくて、簡単だがレビューを書いてみる。また帰国後にまとめを書くつもりなので速報ということで。

 

MiFiのここが凄い!

 

・設定がまったく必要ない!

フランクフルト国際空港に到着してすぐにMiFiを取り出した。MiFiとiPhoneの電源を入れてMiFiのパスワードを入力する(本体にパスワードがラベル印刷されている)だけであっという間に接続完了!すぐその場でTwitterとFoursquareでドイツ到着を報告するツイートができてしまった。凄い!

・小さくて軽い!

写真を見てもらうと分かると思うが、MiFiはPocket WiFiとほとんど同じ大きさ。予想ではもうちょっと大きいかな、と思っていたのだが、予想以上に小さくて軽い。持ち歩いていてもまったくストレスにならない。

・かなり高速、そして安定!

ドイツの携帯電話の通信網を使い、下り7.2Mbpsで通信しているのだが、これが快適。宿泊しているホテルにもWi-Fiはきているのだが、こちらは品質に問題があり使い物にならないので、ホテルでもずっとMiFiで通信している。Web、Mail、Twitterなど一連の作業でまったくストレスを感じない。

そして安定度も素晴らしい。事前にドイツほぼ全土がカバーされていると説明を受けていたが、実際その通りで、圏外になってしまい使えないというケースには今のところ遭遇していない。一部3Gの電波がない場所はあったようだが、その場合自動で2Gの電波を拾ってくれるので文句なし!

・MacもiPhoneも同時接続

これはMiFiでなくても、モバイルWiFiルーターならできることではあるが、ホテルでMacとiPhoneが同時に接続できるのはとても便利。外出先でちょっとMacを使いたい時も、電源をスリープで持ち出しておけば、Macを開けばすぐに使えてその場でネットにも繋がるという、夢のような状態が海外で実現できてしまった!泣きそうなくらい便利!

というわけで、とっても便利なMiFiなのだが、ちょっとだけ不満もある。以下、今後改善されることを期待して書いておこう。

 

MiFiのここがちょっと残念

 

 

・入力端子がMini USBと微妙に違うため、eneloopモバイルブースターで充電ができない

これは実は大きなポイント。写真を見てもらうと分かると思うが、左がMini USB、そして右がMiFiに付属しているケーブル端子。微妙に形が違うのだ。試しにMini USBを差してみようと試みたが、ささらなかった。

MiFiのバッテリーはPocket WiFiと同じく約4時間持つ。だが、外を一日歩き回る日はこれでは持たないわけで、eneloopモバイルブースターから充電したいところだ。

MiFiの端子の規格の名称などはまだ調べていないので、片側USB、片側MiFi端子という規格のケーブルを用意すれば良いのだろうが、それだけのために別規格のケーブルを用意するのは面倒だ。

MiFiが端子をMini USBにしてくれると、とても助かる。

今回出張は後輩と2名で来ていて、MiFiも2台あるので、一緒に行動している間は片方だけ動作させるようにして、バッテリーが切れたらもう一台を使うようにしているが、これはちょっと不便。

以上である。不満な点は端子の問題だけ。あとはとっても満足!今年の夏にiPhoneの海外パケ定額が出るといニュースもあるが、Macなど複数デバイスがいつでもどこでも使えて定額というサービスは、今後も爆発的に広がるんじゃないだろうか。

とっても満足のMiFiレビューでした!

タイトルとURLをコピーしました