カメラアプリの新機軸! “ブログカメラ”が一面にやってきた! [iPhone] [Photo]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!
大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

iPhoneのカメラアプリは色々と趣向を凝らしたものが多くて楽しいのだが、どれか一つを定番に選ぶとなるとこれがなかなか難しい。

特に僕のiPhoneは古いタイプの3Gなので、動画も撮れないしフォーカスも出来ないなどのハンディキャップがある。解像度だって低いぞ。

そして3Gの場合、3GSでは軽快に動作するカメラアプリでも、重くて不安定になってしまうものも多く、購入したものの使用できないケースも多いのだ。

そんなこんなで最近はあまりiPhoneでは写真を撮らなくなっていたのだが、やはり常時コンデジを持って歩くのも面倒で、iPhoneで写真をいい感じで撮れるアプリはないかと探していた矢先、僕の声が聞こえたかのような素晴らしいアプリが登場した。その名はブログカメラ!

 

ブログカメラ(230円)BlogCamera -Speed tweet-

 

ワクワクしながら早速インストールして使ってみたところ、これがとても良いのだ。嬉しくて早速一面昇格である。

では早速レビューしてみよう。

起動するとすかさず撮影画面に切り替わる。僕のiPhone 3Gでもあっという間で早い!これがまず嬉しいポイントその1。

そして上の画面を見てもらうと分かるのだが、レンズのマークのアイコンが画面上に見える。これがフローティング・シャッターで、下のソフトバンクのロゴ(笑)部分をドラッグすると画面上どこにでも移動できる。これがポイントその2。

画面右上の下向き矢印↓ボタンをタップすると左上の画像のようなメニュー画面が表示される。そしてそこから手ぶれ補正を選択すると、右の画像ように画面上部にバーが表示され、手ぶれが収まってiPhoneが安定するまで撮影されない状態になる。手ぶれ補正の強さは別途設定できる。

ちなみに画面左上のアイコンをタップすると写真のサイズを変更できる。

フローティング・シャッターと全画面シャッターの比較。左がフローティング・シャッターで右が全画面シャッター。これは好みの問題。全画面にしていると間違えて触れてしまうこともあるし、逆にどこに触れてもシャッターになって欲しい場合もある。使い分けよう。

そしてこのブログカメラの特徴として、写真の縦横比が4:3ではなく、プロ仕様の3:2となっていること。左がブログカメラの写真、右が標準カメラアプリの写真。

メニューから「写真」を選ぶと左上の画面になる。直近に撮影した写真が画面に表示されているが、これは「PHOTO」から他の写真を選ぶことができる。EFFECTではフラッシュの設定を、ACTIONでは他サービスとの連携を、そしてSETTINGで手ぶれ補正やTwitterアカウントの設定ができる。

そして右がEFFECTボタンをタップした画面。フラッシュ処理、回転、切り取り、そして保存が選べる。

そしてこちらがフラッシュの設定画面。画像を選ぶとオリジナルの状態が表示され、下にサムネイルでフラッシュのレベルごとのプレビューが並ぶ。左の画像はオリジナルを、そして右の画像はレベル3の補正をかけたもの。

ACTIONを選ぶと左上の画面になる。Twitter連携、メール連携、クリップボードへのコピーが選べる。そしてSETTINGからは手ぶれ補正の感度とTwitterアカウントの設定を行う。

そしてこのアプリのとても気に入った機能がシェイクしてのTwitter一発投稿だ。写真を撮影してファイルの保存が終わったらiPhoneをシェイクする。すると左上のような投稿画面が起動するので、ツイートする文章を入力してポスト。これでOK。これが結構楽しいんだな。

もちろんアルバムから過去に撮影した写真を選んで投稿することもできる。細かいことだがこの辺りの使い勝手はすごく好き。

以上である。

旧型のiPhoneでもサクサク動いて動作が安定している点も良い。必要十分の機能を持ち使っていて楽しく、Twitterとも仲良くできる。

ブログカメラ、すっかり気に入って一面にいきなり昇格。このアプリでまたいろいろ写真を撮ろうと思う(^-^)。

ブログカメラのダウンロードはこちらから(230円)BlogCamera -Speed tweet-

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

2/25(日)に金沢でセミナー開催!!

2/25(日)に金沢にて「プロブロガーが教える! ブログ&SNS 超入門 〜 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」を開催します!!

6冊の本を出版している作家・ブロガー立花岳志が、ブログとSNSでの人生の変え方をガイドします。

ブログとSNSによる情報発信で人生を劇的に変えたい方、ぜひお越しください!!

2/25(日)金沢「プロブロガーが教える! ブログ&SNS 超入門 〜 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」開催します!!

ひさしぶりのセミナー開催のお知らせです。2018年最初のセミナーは金沢で開催します!「プロブロガーが教える! ブログ&SNS 超入門 情報発信で人生を劇的に変えるファーストステップ講座」です!ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください!詳しくご紹介します。2/25...

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)