iPhone情報写真

カメラアプリの新機軸! “ブログカメラ”が一面にやってきた! [iPhone] [Photo]

スポンサーリンク

iPhoneのカメラアプリは色々と趣向を凝らしたものが多くて楽しいのだが、どれか一つを定番に選ぶとなるとこれがなかなか難しい。

特に僕のiPhoneは古いタイプの3Gなので、動画も撮れないしフォーカスも出来ないなどのハンディキャップがある。解像度だって低いぞ。

そして3Gの場合、3GSでは軽快に動作するカメラアプリでも、重くて不安定になってしまうものも多く、購入したものの使用できないケースも多いのだ。

そんなこんなで最近はあまりiPhoneでは写真を撮らなくなっていたのだが、やはり常時コンデジを持って歩くのも面倒で、iPhoneで写真をいい感じで撮れるアプリはないかと探していた矢先、僕の声が聞こえたかのような素晴らしいアプリが登場した。その名はブログカメラ!

 

ブログカメラ(230円)BlogCamera -Speed tweet-

 

ワクワクしながら早速インストールして使ってみたところ、これがとても良いのだ。嬉しくて早速一面昇格である。

では早速レビューしてみよう。

起動するとすかさず撮影画面に切り替わる。僕のiPhone 3Gでもあっという間で早い!これがまず嬉しいポイントその1。

そして上の画面を見てもらうと分かるのだが、レンズのマークのアイコンが画面上に見える。これがフローティング・シャッターで、下のソフトバンクのロゴ(笑)部分をドラッグすると画面上どこにでも移動できる。これがポイントその2。

画面右上の下向き矢印↓ボタンをタップすると左上の画像のようなメニュー画面が表示される。そしてそこから手ぶれ補正を選択すると、右の画像ように画面上部にバーが表示され、手ぶれが収まってiPhoneが安定するまで撮影されない状態になる。手ぶれ補正の強さは別途設定できる。

ちなみに画面左上のアイコンをタップすると写真のサイズを変更できる。

フローティング・シャッターと全画面シャッターの比較。左がフローティング・シャッターで右が全画面シャッター。これは好みの問題。全画面にしていると間違えて触れてしまうこともあるし、逆にどこに触れてもシャッターになって欲しい場合もある。使い分けよう。

そしてこのブログカメラの特徴として、写真の縦横比が4:3ではなく、プロ仕様の3:2となっていること。左がブログカメラの写真、右が標準カメラアプリの写真。

メニューから「写真」を選ぶと左上の画面になる。直近に撮影した写真が画面に表示されているが、これは「PHOTO」から他の写真を選ぶことができる。EFFECTではフラッシュの設定を、ACTIONでは他サービスとの連携を、そしてSETTINGで手ぶれ補正やTwitterアカウントの設定ができる。

そして右がEFFECTボタンをタップした画面。フラッシュ処理、回転、切り取り、そして保存が選べる。

そしてこちらがフラッシュの設定画面。画像を選ぶとオリジナルの状態が表示され、下にサムネイルでフラッシュのレベルごとのプレビューが並ぶ。左の画像はオリジナルを、そして右の画像はレベル3の補正をかけたもの。

ACTIONを選ぶと左上の画面になる。Twitter連携、メール連携、クリップボードへのコピーが選べる。そしてSETTINGからは手ぶれ補正の感度とTwitterアカウントの設定を行う。

そしてこのアプリのとても気に入った機能がシェイクしてのTwitter一発投稿だ。写真を撮影してファイルの保存が終わったらiPhoneをシェイクする。すると左上のような投稿画面が起動するので、ツイートする文章を入力してポスト。これでOK。これが結構楽しいんだな。

もちろんアルバムから過去に撮影した写真を選んで投稿することもできる。細かいことだがこの辺りの使い勝手はすごく好き。

以上である。

旧型のiPhoneでもサクサク動いて動作が安定している点も良い。必要十分の機能を持ち使っていて楽しく、Twitterとも仲良くできる。

ブログカメラ、すっかり気に入って一面にいきなり昇格。このアプリでまたいろいろ写真を撮ろうと思う(^-^)。

ブログカメラのダウンロードはこちらから(230円)BlogCamera -Speed tweet-

タイトルとURLをコピーしました