iPhone情報Mac情報Net情報旅情報

海外出張でもiPhoneを使い倒そう! 海外用レンタル・モバイルWi-Fiルーター、その名は”MiFi”! [Net] [iPhone] [Mac] [Travel]

スポンサーリンク

もうすぐヨーロッパ方面、ドイツに海外出張に行く。

iPhoneは通話はそのまま切り替わるので問題ないし、頻度もそれほど高くないだろう。時差があるのでヨーロッパの日中に日本からの電話がガンガン入ることはそれほどないだろうし、ホテルにいる間はSkypeすればいい。

問題はパケット通信で、これが使えないとiPhoneを持っていく魅力は半減以下になってしまうが、そのままローミングでデータ通信してしまってビックリするような金額を請求されたという例も聴くので、怖くて使えない。

困った困ったと思いつつ検索してみたところ、あっさり問題が解決する凄いサービスを見つけてしまった。

その名は”MiFi“。海外21カ国で使えるモバイルWi-Fiルーターである。要は海外旅行用のレンタルPocket WiFiみたいなものだね。

サービスがスタートしたのが2010年4月というから先月のことだ。タイミングが良かった!ありがたいね〜。

現状では上記21カ国(ってその中に日本が入ってるから20カ国だね)でサービス中。今後増えるていくのだろう。スピードは下りで7.2Mbpsぐらい出るようだ。

現地に到着して使おうとしたら「圏外」では困るので、念のため電話で確認してみたところ、ドイツはほぼ全域がカバーされているので問題ないとのこと。すげー。

料金は一日当たりの通信料金込みで約1,500円程度。紛失の補償に入っても2,000円に満たない。これで一日中iPhoneが普段通り使えるなら安いもんだ。

ウェブで予約しておけば、当日成田で受け取って使い、帰国後成田で返却。らくちんだ。

使用感などについては、また帰国してからレポートしたい。でもこれ、海外旅行するiPhoneユーザーには必須のアイテムになりそうだよね。

旅行もますます便利になる!


 

 

タイトルとURLをコピーしました