Links and News日常

震災からの復興 定点観測写真がすごい!

Links and News
スポンサーリンク

日課として海外のニュースをチェックしているのだが、今日ある写真ニュースが目に留まった。

 

もともと引っかかったのは、アメリカの地方紙Sacramento Bee紙のFrameという写真特集。

記事を読んでみると、写真の配信は共同通信が行ったとのことなので、日本から送られた写真のようだ。ひょっとしたら日本のメディアでも紹介されているかもしれない。

 

 

震災から半年が経ち、一歩一歩進んでいく様子が良く分かる。

もちろん被災地が完全に復興したとは記事も書いていないし、まだまだ大変な状況であることに変わりはない。

 

 

だけど、このSacramento Bee紙のコメント欄には、「日本と日本人すげー!」とか「日本人はいつも奇跡を起こす」と言った賞賛のコメントが寄せられていて、その雰囲気だけでも伝えられればと思い、シェア。

 

 

コメントのうちの一つを僕なりに日本語に訳してみた。

 

 

Jamboore Japan! We admire the great spirit of the Japanese, especially the people of Miyagi Prefecture. One again, as the Fenix, Japan is rising from her ashes. With great effort, cooperation and an unbreakable heart. We hope to see all you totally recovered soon. Gambate Kudasai!

日本すごい!日本人、特に宮城県の人々の偉大なる精神力を賞賛します。日本はもう一度、不死鳥のように焼け野原から飛び立とうとしている!多くの努力と惜しみない協力、そして折れない心。完全なる復興がすぐに訪れることを期待してます。頑張ってください!

 

 

 

左から震災直後、3ヶ月後の6月上旬、そして半年後の9月上旬の定点観測。仙台市若林区とのこと。

 

 

こちらは気仙沼の写真。僕がこのシリーズで一番心を動かされた1枚。

 

 

こちらは石巻。

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました