耳からくるダメージ 日刊たち vol.149 しなやかフリーエージェントを目指して

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

実はここ数ヶ月、ずっと悩んでいることがあった。

それがどうも昨日偶然解決してしまったようだ。

 

それは何かというと、疲労。それも極端な「消耗」。

ときどきこの日刊やボディ・マネジメント日誌にも「消耗した」と書いてきたが、本当にしゃれにならないぐらいくたびれてしまうのだ。

 

 

口も利けないくらい。思考が停止するくらいの消耗。ひどい時は吐き気がする。

で、これがいつ起こるかというと、自宅でiMacに向かっていると起こる。

 

 

物書きだから長時間モニタを眺めるので仕方がないと思い、椅子の高さやモニタの角度、画面の明るさなどを調整してきたが、効果がなかった。

でも、「長時間モニタに向かっている」と言っても、実はたかが知れている。

 

 

僕は3月末まで翻訳の会社にいたので良く分かるのだが、プロの翻訳者の人なんかは、一日10時間でも12時間でもずっとモニタの前で作業しているのが当たり前だし、僕だって以前はそれぐらいモニタの前にいても何ともなかった。

ところが最近は消耗がひどくて、1日7〜8時間モニタの前にいると「もう限界」という雰囲気になってくる。

もちろん締切前後などはそれでも無理して作業を続行するのだが、「もう無理ぽ」となってしまうのだ。

 

 

転機は昨日やってきた。

午後の遅めの時間に奥さんが隣の部屋で音楽を聴きはじめた。

奥さんは作曲が仕事なので、音楽を聴く時はそこそこ大きめのボリュームで掛ける。

 

 

その時僕はかなり疲れてしまっていて、「もうダメぽ」的雰囲気だったのだが、まだやることがあったので、集中するためヘッドフォンをすることにした。

ヘッドフォンは、BOSEのQuietComfort3という、ノイズキャンセリングヘッドフォンだ。僕の大のお気に入り。

 

集中するのに音楽は邪魔な感じだったので、無音にしてノイズキャンセリングだけ使って原稿書きを続けたところ、僕の中に大きな変化が起こった。

疲れないのだ。

さっきまでヘロヘロだったはずが、いつの間にかしっかり原稿に集中して、心地良くバシバシタイプしている自分がいた。

 

 

最初自分の好調ぶりに驚いて、何がいつもと違うのかを考えてみた。

最初はヘッドフォンで窓の外の雑音が遮断されたせいかと思ったのだが、昨日は台風でもともと窓は閉まっていた。

 

 

で、はたと気づいたのが、キーボードのタイプ音だ。

当たり前のことだが、キーボードを叩くとパチパチという乾いた音が鳴る。この音が遮断されていると、ものすごく楽なのだ。

以前からMBAを使っていると疲れにくいと感じていたのだが、それはMBAのキーボードはあまりタイプ音が鳴らないからだったみたい。

 

 

ビックリしてそのままずっとヘッドフォンをしたまま作業を続けたが、結果はすこぶる良好。

いつも疲れる時は両腕というか手首から徐々に肘、そして肩へと疲労が上がってくる感じだったのだが、これがかなり少ない。

これだと相当楽に作業ができる。嬉しいな〜。

 

 

ノマドに出ると好調なのは、カフェのノイズを軽減するために、ヘッドフォンで音楽を小さい音で流していたのも良かったのかもしれない。

しばらく様子を見てみないと分からないが、すごく困っていたので嬉しい。これで疲れを感じずにもっともっと作業ができる♡

 

 

いやーしかしどうしてキーボードの音で消耗するんだろう。キーボードの下に布でも敷いたらもっと効果があるかな?

音というより衝撃のような気もする。いろいろ試してみよう。

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

12月16日(土)六本木ヒルズで大忘年会開催!

 

2017年を笑顔で〆て、無敵の2018年を迎えるためのツナゲル大忘年会を六本木ヒルズで開催します!

 

美しい六本木ヒルズのライトアップを眺めながら、みんなで2017年の最後を締めくくりましょう!!

 

12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!

イベント開催のお知らせです!立花岳志と大塚彩子が経営するツナゲルの大忘年会を開催します!12/16(土)に六本木ヒルズです!皆さまぜひご参加ください!!12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!さよなら2...

 

カリスマ研修講師 湯ノ口弘二さんとのコラボ・ワークショップ開催!!

 

2018年1月16日(火)に、数多くの名経営者を輩出してきたカリスマビジネス研修講師、湯ノ口弘二さんと立花のコラボ・ワークショップを開催!

 

これからの時代のワークスタイル・イノベーションをテーマに、異なるフィールドからの視点で語る、双方向のトークセッションです!ぜひご参加ください!!

 

1/16(火)湯ノ口弘二 & 立花岳志 コラボ「最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション」トークセッション開催します!!

イベント登壇のご案内です!2018年1月16日(火)に、コミュニケーションエナジー株式会社主催のイベントに登壇します。同社社長であり、CCL、CCL Excellent、マスタリートレーニングなど、同社主催の講座を主宰され、講師も勤められる、湯ノ口弘二さんと、立花のコラ...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 北原博士

    Quiet Comfort 3、いいですよね。周囲からのホワイトノイズがかなりカットされます。でも、聞こえない波長の音が負担になっていたのか、私はしばらく使うとひどい頭痛がしてきたので、仕方なく、返品せざるを得ませんでした。

*
*
* (公開されません)