Seminarイベントライフハック日常

大橋悦夫さんと桃江メロンさんの 『「いつか」を「五日」で実現する時間畑ワークショップ』 に参加してきた!

Seminar
スポンサーリンク

代官山の風土カフェ・バー「山羊に、聞く?」で開催された大橋悦夫さんと桃江メロンさんのワークショップに参加してきた。

 

お題は「「いつか」を「五日」で実現する時間畑ワークショップ

 

 

△ ワークショップが始まる前にブッフェを頂きますよ。前回の倉園さんのワークショップの時とはメニュー構成が全然違って新鮮。

 

 

倉園佳三さんの『iPhone&iPadでクリエイティブワーク!』Workshopに参加してきた! | No Second Life

 

 

 

△ 何気に絵になる光景だなあ。

 

 

△ キッシュは大好物!

実はこの後ワークショップが始まった後にもニョッキやら何やら色々出てきたのだが、写真を撮れず残念。美味しかった。

 

 

△ そして始まりました!時間畑ワークショップ第1回!

 

 

△ 桃江メロンさんが、第2作目となる小説が書けずに困っているのを、大橋さんのアドバイスで実現しようという試み。

 

大橋さんのアドバイスは、ご自身の著書「ライブハックス」に詳しいとのこと。

恥ずかしながら僕はまだこの本を読んでいなかったので、是非読もう!

 

 

LIVE HACKS! [ライブハックス!] 

大橋 悦夫 ゴマブックス 2008-04-22
売り上げランキング : 245795

by ヨメレバ

 

 

桃江さんの「表参道EXIT A4」は凄く面白かっただけに期待。

先日の倉園さんのワークショップの後に購入して一気に読み、レビューも上げてます。

 

不器用でスイートな恋物語 書評「表参道 EXIT A4」 by 桃江メロン | No Second Life

 

 

表参道 EXIT A4 

桃江 メロン 武田ランダムハウスジャパン 2009-07-16
売り上げランキング : 253582

by ヨメレバ

 

 


△ 皆さん、仕事は楽しいですか?

 

 

仕事は楽しいかね? 

デイル ドーテン きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 326

by ヨメレバ

 

この本も読んだことがない。いかんなー。というか大橋さんさすがの引き出しの多さ!凄い(^-^)。

 

 

 

自分がやりたいことを過去に向かって掘り下げていく「ドシテ君」。

自分の夢をどんどん具体化していく「ソレデちゃん」。

 

 


△ 大橋さんチームと桃江さんチームでお客さんの層が大分違って面白かった。途中で混ざりたいと思ったんだけど、ちょっと勇気が足りなかった(^_^;)。

 

 

△ 個人的にはこれ、ベストショットだと思ってるんだけど、どうでしょ?

大橋さんのアイコンとリアル大橋さんが、ほぼ一致ww

 

 

△ 会場はこんな感じ。

「やりたいこと」と「やりたくないこと」を毎日5分間だけ書き続ける。昨日の分は見ずに、真っ白な紙に書いていく。

そして毎週一度だけ、書きためた「やりたいこと」と「やりたくないこと」を読み返す。

 

 

毎日のように書いてある「やりたいこと」があなたのやりたいこと。

そしてたくさん書き殴った「やりたくないこと」を、あなたは絶対やりたくないのだ。

 

 

△ 終了後の集合写真。倉園さんもいますぞ!桃江さんが撮影NG確認をされていたので、公開してもOKな方のみ(^-^)。

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました