日記

土曜日は週次レビューを 日刊たち vol.127 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

二週間前に参加した「シゴタノ!タスクカフェ」。

この時以来、週次レビューがすごく上手く回っている。

 

大橋さん、佐々木さんから直接教わったこともあったが、週次レビューに対するモチベーションが上がったことが何よりの習慣だ。

その点では、タスクカフェと同じくらい、倉園さんのNozbe本にも感謝しなくてはいけない。

 

 

せっかくなので、何が上手く行っているポイントで、従来とどう違うのかを簡単にまとめてみたい。

 

 

従来は週次レビューは月曜日の朝にやっていた。

だが、月曜日は結構忙しくて、レビューが適当になってしまったり、外出の予定が入ってレビューをサボったりしていた。

これを土曜日の朝に持ってきて、上手く回るようになった。

 

 

次に、週次でレビューすべき項目を、すごく具体的なアクションにまで落とし込んでOmniFocusに繰り返しタスクに入力したこと。

今まではごく簡単に「Nozbeチェック」程度しか書いていなかった。

あと、やるべきだけど書いていない項目もあった。

 

 

これを「Toggleの一週間の行動をレビューして改善点を3つEvernoteの週次レビューノートに列挙する」というように、具体的行動まで落とし込んだ。

週次レビューは週に1回しかやらないので、具体的に何をするかを忘れてしまう場合がある。

なので、具体的に何をすべきなのかを書くことによって、実際レビューする時に迷うことがなくなった。

 

 

そして最後にもう一つ重要な点として、お金の管理を週次レビューから切り離したこと。

今まで週次レビューの中に家計簿の確認・整理を含めていて、これが結構重いタスクになっていた。

 

 

自分の進むべき方向の確認や、タスクのモレをチェックするという、週次レビューの本来の目的から考えると、ちょっと家計簿チェックは違うかなということもあり、切り離した。

この切り離しが凄く良くて、週次レビューが楽しみになった。

ちなみに家計簿チェックは週次ではなく日次にしたのと、一週間の確認は月曜日に移動した。こちらは実務ということで。

 

 

というわけで、日次、週次のレビューがかなり良い感じで回るようになってきた。

あと改善したいのは、中・長期のプロジェクトの管理。

 

 

OmniPlanを買って今週いじってみたのだが、どうもいまいちなんだよな。

まだ使いこなせていないせいかもしれないので、もうちょっといじってみようと思う。

 

 

できるポケット [公式ガイド] Nozbe ノズビー クリエイティブ仕事術 

倉園 佳三 インプレスジャパン 2011-03-10
売り上げランキング : 6778

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました