日記

第1回 本の断捨離 日刊たち vol.121 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

不定期にお送りしている「断捨離」シリーズ。

古いiMac、写真と断捨離を進めてきたが、難所「本」の断捨離についに取り掛かった。

 

僕は本をたくさん読むので、部屋にはでっかい本棚があり、さらに隙間本棚もある。

それでも収まりきらなくなり、デスクの下にも隠し本棚を追加。

 

 

そしてここ半年ほど、それでも本が収まらなくなり、本棚の上やクローゼットの上などに積み上げるようになってしまっていた。

「断捨離」の理想としては、隙間本棚は撤去、メインの巨大な本棚も、もっとスマートで部屋のインテリアにマッチした薄型のモノに買い替えたい。

だが、それはまだまだ先の話。まずは本棚からあふれてしまっている分の隙間を作り、すべての本が本棚に収まる状態にしよう。

 

 

そう思っていたところ、丁度良いタイミングで奥さんがブックオフに本を出すために、ネットから引き取りの申し込みをしたという。

 

 

この「宅本便」というサービス、引き取りはヤマト運輸が行い、ブックオフが査定して金額を査定して振込してくれるというもの。

本当は古本はアマゾンかヤフオクに出品してお小遣い稼ぎをしたいという色気があるのだが、それを言っていると全然断捨離が進まないので、まずは古い本を中心に、どかっと処分することにした。

 

 

 

 

というわけで、今回処分に出した本は63冊。これでようやく全部の本が本棚に収まることになった。

 

でも、これはまだまだ始まりに過ぎない。

まだデスクの隠し本棚も満タンだし、隙間本棚にも本がギッシリ。

 

一気に捨てると精神力を消耗するので、ステップを踏んでやっていきたい。

次は学生時代に買い漁った洋書、ペーパーバックの類かねえ。

 

 

新・片づけ術「断捨離」 

やました ひでこ マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 1098

by ヨメレバ

 

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS) 

川畑のぶこ 著 同文館出版 2009-12-03
売り上げランキング : 16279

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました