日記

日記のカイゼン 日刊たち vol.120 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

日記をデジタルに移行したと昨日の日刊に書いた。

その際、今までの自分の日記の書き方には、ずいぶん無駄があったことに気付いた。

 

一番の問題は、「後から見返していなかった」ということ。

書いた時点で満足してしまい、その先のことを考えていなかったのだ。

これは非常にもったいない。

 

 

そしてもう一つの問題は、「具体的改善案を提示してこなかった」ということ。

たとえば「睡眠不足だ」ということと、「もう少し早く眠らねば」というところまては良いとして、その先の「10時になったら強制的にMacの電源を落とす」とか、「9時になったらお風呂にお湯を貯め始める」といった、作業レベルへの落とし込みがされていなかったのだ。

 

 

この二つが欠落しているということは、日記はただ書きっぱなしで、後から見返しもせず、改善もされず、そのまま、ということになる。

 

 

もちろん、なかには強い問題意識を持って取り組む事項もあり、そのようなケースではさすがに物事は改善されていくのだが、都度意識してやれば、ずいぶんちがうレベルで対策を講じることができただろう。

 

 

というわけで、今後は日記をしっかり見返して、具体的に対策を講じていきたい。

週次レビューでの見返しも大事。しっかり取り組もう。

タイトルとURLをコピーしました