日記

フォトリーディングの練習 その後 日刊たち vol.114 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

「勝間塾」の夏合宿でほんのちょっと習って練習しているフォトリーディング。

進捗のその後。

 

 

全部で7冊の本をフォトリーディングの練習として読んだ。

普通のビジネス書だとだいたい1時間半前後で読めるようになってきた。

 

 

ハードカバーの厚手のものや、大判で段組してあるような本だと2時間半前後。

やはりフォトリーディング開始以前よりは大分速くなったようだ。

3倍も速くはなっていないだろうな。おそらく2倍くらい。ビジネス書が一冊3時間くらいかかっていたかな。

まあそんなモノだろう。

 

 

大事なのは最初の下読みのようだ、ということも分かってきた。

ここが上手くできた時と上手くできていない時で、スピード感が違う。

でも残念なことに、まだ現段階では、どういう下読みが良い下読みで、どうなるとダメなのかが、良く分かっていない。

 

 

本番で読み始めてから、「あ、今回は文字が浮き上がって見えない。ダメだったみたいだ」と分かる。

うまくいった時は、キーワードとなる文字が浮かび上がっているので、スイスイと読めるのだ。

 

 

あと意外だったのが、本の内容が面白すぎると、夢中になって読んでしまい、フォトリーディングにならないという点。

引き込まれてつい全文読んでしまうのだ。これはビックリした。

 

 

というわけで、まだまだ不安定なフォトリーディングの練習。

9月に正式なセミナーを受けることにしたので、その場でしっかり体得したいと考えている。

それまでは自己流でどんどん練習しようと思う。

楽しみだ。

タイトルとURLをコピーしました