日記

フォトリーディングの練習 その後 日刊たち vol.108 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

先日書いたフォトリーディングの練習について、その後。

先日参加した勝間塾の夏合宿で初めて体験したフォト・リーディング。

 

 

合宿で体験した時に下読みした本は、3倍くらいのスピードで読めた(ように感じた)。

ところが、その後自宅に戻ってからチャレンジした2冊目の本は、あまりスピードが出なかった(昨日レビューを書いた「『週4時間』だけ働く。」)。

ここまでは前回報告した部分。

 

 

で、その後さらに1冊を読了して、さらにもう1冊をほぼ読み終えつつあるのだが、今回はかなりスピードが出ている。

今回はちょっとした試みを2つやってみたのだが、なかなか面白い。

 

 

一つはフォトリーディングの方法自体を改善してみたもの。

最初の下読みの時に、ただ無造作にパラパラめくるのではなく、1ページずつ写真を撮るようなイメージでやってみたところ、かなり良い感じ。

心の中で「パシャっ」と音を出すようなイメージ。

これを試してみたところ、本番読みの時のスピードが大幅に上がった。

 

 

そしてもう一つはフォトリーディングの作業自体ではないのだが、一冊読むのにかかった時間を本単位で計測するようにしたこと。

日々の読書時間自体はiPhoneのタイム・ログアプリで以前から計測していたのだが、これを一冊単位でメモを取るようにした。

今回うまくいった本は一冊読むのに1時間40分でいけた。比較対象がデータとしてはないのだが、体感的には相当速くなっているような気がする。

 

 

という感じで、現在3冊目を練習中。

勝間さん曰く、100冊くらいは練習しないとダメだそうだ。

どうせ本はどんどん読むので、全部を練習に使えば、今年中には習得できるかな?

9月に開催されるセミナーが楽しみだ。

絶対習得して、10倍速くらいで読めるようになりたい!

タイトルとURLをコピーしました