Apple製品情報ガジェット情報写真

子供のころの写真をScanSnapで電子化したよ!

Apple製品情報
スポンサーリンク

紙媒体のものを電子化する。

これは断捨離ではないだろう。捨てているわけではない。形を変えているだけ。

でも以前から徐々に進めてきた古い写真の電子化が、断捨離のおかげで一気に進んだことは間違いない。

 

 

今朝の日刊たちにも書いたが、断捨離で古い写真が整理されないまま箱で出てきてしまったので、それをまとめて一気にスキャンした。

枚数では800枚ほど。午前中は仕事をほったらかしてすっかりスキャン侍と化してしまったが、おかげで箱に入っていた写真は全部捨てることができた。

 

 

ちなみにスキャンはScanSnap S1500Mを使用。S1500MはMacユーザー用。付属ソフトが違う。

 

by カエレバ

 

 

Windowsの方はこちら▽をどうぞ。ScanSnap S1500。

 

by カエレバ

 

 

解像度を最高にしてjpeg形式でスキャンし、内容を確認後iPhotoへ。そしてFlickrにプライベート設定で遠隔バックアップ。これでOK。

 

 

懐かしい写真がたくさん出てきてすごく温かい気持ちになった。やはり写真っていいね。

 

せっかくなので、ほんの一部をご紹介しよう。

 

 

△ まだ一歳にもなってない感じでしょうね。当然本人は記憶がありませんが、機嫌が良さそうで何より。

 

 

△ 父です。もう何年も音信がありませんが、元気であれば76歳のはず。

今の僕に似てるという噂もちらほら。

 

 

△ 母方のおじいちゃん。おじいちゃんは僕が6歳の時に亡くなりました。

坊主頭にした僕に似ているという噂がちらほら(笑)。

 

 

△ 母方の祖母です。いま97歳ですが元気!どーでもいいけどこの人網タイツみたいの履いてないか?(゚Д゚)

 

 

△ 父方の実家。杉並区浜田山です。このお家は本当に素敵で、こうして窓から紅梅と白梅が咲き誇る様子が見えたんです!

 

 

△ 浜田山の二階の窓からの風景。ありえないよねー。

 

 

△ 母に抱っこされてます。母も若い!(当たり前)。

 

 

△ 父方のおじいちゃんは日本画家でした。おじいちゃんの作品の前で。

 

 

△ 浜田山のお家には小さいけれど池があって鯉がいました。懐かしい〜。

 

 

△ 枝垂れ桜も庭に植わっていました。日本画家だったおじいちゃんが題材にするため、四季折々の花や木がところせましと植えられていて、夢のようなお庭でした。

 

 

△ 父方のおばあちゃんと。毎年年末には、家族みんなでもちつきをしてました。東京こととは思えない!

 

 

△ 日本画家だった父方のおじいちゃん。めっちゃカッコいい!!

 

 

△ このベッドは二段ベッド。まだ弟が生まれる前なので、下の段にいます。何気に決め顔?

 

 

△ 笑ってみました(笑)

 

 

△ D.J.タチバナ(当時は大矢姓でしたが)。

 

 

△ 悪ガキ3人同盟

 

 

△ 父の仕事道具をいじってご満悦。

 

 

△ 青山墓地かな?

 

 

△ ここ、どこだか分かります?六本木ヒルズのノースタワーです。当時は「日産ビル」と言ってました。

 

 

△ 麻布トンネルで凧揚げしてます。後ろの赤い銀行の看板の辺りに、今はどーんと六本木ヒルズの銀の塔が立ってます。

麻布トンネルはずーっと開通が遅れていて、こんな感じで遊び場になってたんですよね。

 

 

△ 最後は海に旅行した時の写真。タンクトップの柄と文字に泣いた!さすがだ!(>_<)/

 

こうして電子化すると、iPadやiPhoneでも気軽に持ち出せるし、こうしてブログにアップしたりメールで送ったりもできる。

最初は紙の写真を捨てることにかなり抵抗があったんだけど、やってみたらすごく快適。

紙の写真を押し入れの奥にずっとしまい込んでおくより、ずっと楽しいし便利!

ScanSnapは本当に便利!オススメです。

 

 

 

by カエレバ

 

 

Windowsの方はこちら▽をどうぞ。ScanSnap S1500。

 

by カエレバ

 

タイトルとURLをコピーしました