日記

「断捨離」はじめました  日刊たち vol.101 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

先日「断捨離」に関する本を読み終えたばかりだが、さっそく自分の部屋の断捨離を始めた。

一気にはとてもできないので、毎日コツコツと進めることにした。

第一回として、自分のデスクの引き出しの断捨離をやってみた。

デスクの引き出しは2段あるので、上の段と下の段を一気に整理。

 

 

まずは引き出しの下の段に入っているモノをすべてデスクの上に並べる。

あっという間にデスクいっぱいに細々したモノが並ぶ。

 

 

そして、一つ一つのモノを吟味していく。

 

 

 

 

今までは「今は使っていないけれども、また使うかもしれない」モノは原則全部キープしてきた。

使えるものを捨てるのは「もったいない」と感じてしまっていたからだ。

 

 

でも、断捨離の考え方では、「自分」と「今」という時間が大事。

まだ使えるモノであっても、自分が使わないモノには価値はない。

 

 

そして、「過去」大切だったモノでも、「今」はもう使わないモノは持っていても仕方がない。

 

 

この考え方で再度デスクの上に乗せたモノを眺めると、7割方は、「自分」にとって「今」必要なものではないことが分かった。

その場の物欲に脊髄反射的に反応して、対して欲しくもないのに何となく買ってしまったガジェット類。

発売と同時に買って使い倒し、もうボロボロになってしまったiPad用のソフトケース(アビケースじゃないよ、その前に使っていたモノ)。

海の家で大急ぎで買ったけれども、デザインが気に入らなくてまったく使っていないサングラス。

ガジェットを買う度に増えてしまい、どう考えてもこんなにいらないケーブル類。

 

 

などなど、いらないモノを全部捨てて、デスクはスッキリ生まれ変わった。

不思議なもので、モノが少なくて、空間がゆったりしたデスクは、眺めているだけで良い気分。

 

 

次はプリンタラック周辺の断捨離を実行する予定。

部屋をどんどんシンプルにして、良い空気を招き入れたい。

そのためにも、無駄に買わない努力というのが一番大切だよね。

物欲に負けやすいこの僕が、一番頑張らなきゃならないのは、多分そこだな(^_^;)。

タイトルとURLをコピーしました