iPhone情報

僕のiPhoneホーム画面を紹介しよう! ちょっとマニアックでいかした3面! [iPhone]

スポンサーリンク

iPhoneホーム画面大公開企画。いよいよ最終日。

まずはバックナンバーから。

1面はこちら。

2面はこちら。

1面、2面と同じく激戦でどれも愛着のあるものばかり。でも敢えてこの3面にフォーカスすると、1面や2面よりもマニアック度が高いかも知れない(^_^;)。

では早速3面の紹介、行ってみよう!

 
アイコン アプリ名 価格 紹介エントリー 説明
生理カレンダ
Period Tracker Deluxe
230円 なし 女性の生理周期を設定することで、次の生理開始日や終了予定日、排卵予定日などを予測してくれるアプリ。予定からずれて始まった場合なども、開始日と終了日を記録することできちんと補正されていく。他にもバイオリズムによる精神状態や身体の状態なども記録できる。女性が自分で使うのも当然だが、パートナーとの記録として男性が持つことだってもちろんアリだ。大人の責任として必携アプリ。
Quick CalendarQuick Calendar 無料 Quick Calendarがバージョンアップして更に便利に! 1Phoneのロック画面の壁紙にカレンダー付の画像を設定できる無料アプリ。iPhoneに保存してある写真から自由にカレンダーを作成できる。設定も簡単であっという間に作成できる。シンプルだがとても気に入っているアプリだ。
foursquare
foursquare
無料 なし iPhoneのGPS機能を使って街のランドマークにチェックインすることで、その場所の”Mayer”になるという、陣取りゲーム。Mayerになるほかにも、様々なメダルなどが用意されていて、チェックインするのが楽しくなる。現実世界上に、実際には目に見えないチェックポイントが作られているという意味では、これも拡張現実の一つか。始めると病み付きになるが、プライバシーの晒しすぎに注意が必要。
Shazam
Shazam
無料 この曲なんだっけ? そんな時はShazamに訊いてみよう!無料なのに超高機能な曲名当てアプリ、Shazam! 喫茶店や飲み屋のBGM、それに車でFMを聴いているときなどに、気に入った曲が流れているのだが、誰の何という曲か分からずにイライラした経験は誰にでもあるだろう。そんな悩みを解決してくれるのがこのShazamだ。このアプリを起動するだけで、その時流れている音楽をマイクから拾って内容を解析し、曲名とアーティスト名を表示してくれるという驚きのアプリ。精度も結構高く、これで無料とは驚きだ。いざという時に威力を発揮するほか、宴会でネタとしても非常に強力。「iPhoneってこんなこともできちゃうんだよー」という使い方が正しい(笑)。
Pastebot
Pastebot ― Command Copy & Paste
350円 なし iPhone内のテキストや画像をこのアプリに次々と貼り付けて格納できるコピペアプリ。iPhone単独でも使えるのだが、真骨頂はMacとの連動機能。Mac側に専用クライアントをインストールしておくと、Wi-Fi環境において、このPastebotを経由して自由自在にテキストや画像ファイルなどをやりとりすることができる。そのスムーズさがとてもエレガントで、機能だけでなく操作性も素晴らしい。大好きなアプリの一つ。
MindNode
MindNode
700円 マインドマップを持ち歩こう!MindNodeはMacとIPhoneで同期できるマインドマップだ マインドマップアプリ。これもiPhone単体でも使えるのだが、Mac版のMindNodeと同期が取れる点が気に入っている。iPhoneで一からマップを作って完成させることはあまりなくて、Macで作ったものをiPhoneで空き時間に手直しするか、もしくはiPhoneでアウトラインを作っておいて、後からMacで肉付けをするかで、いずれにしても同期できるという点がマインドマップという性質とよく合っている。ネタ出しに非常に有効。素晴らしい。
Go! Tokyo
Go! TOKYO
350円 なし 東京のJRと地下鉄の路線図アプリ。地下鉄路線図のアプリはかなり多く出ているが、このGo! Tokyoは、JRの路線図がある点、各駅ごとに出口に近い車両の情報がある点、駅の出口番号ごとの出口情報がある点、ワンタップでマップにジャンプできる点などが気に入っている。欲を言えば私鉄情報も欲しいところだが、山の手線内の移動であればこれで充分。
Countdown CalendarCountdown Calendar 230円 こんなアプリを探してた!
”Countdown Calendar”がすごくいい
大事な会議や受験の日、それに目標達成までの期限など、忘れたくないだけではなく、期限までに準備が必要なケースに威力を発揮するカウントダウンアプリ。複数の予定を入力できて、しかも日だけではなく週、月、年単位にすることもできて良い。僕は50歳までの残り日数なんてものも入れている。中・長期タスクを逆算・俯瞰的に達成したい人にもってこいの名アプリ。
myPANTONEmyPANTONE 1,200円 iPhoneで色の魔術師に!驚きの高機能 myPANTONE登場! PANTONEの色見本がiPhoneで展開できてしまうという凄いアプリ。そのUIの美しさと操作の優雅さに惚れて大枚1,200円をはたいて購入してしまった。登場頻度はそれほど高くないのだが、Webサイトや画像の色設定などで活用している。でも実際のところは、時々起動して、このUIの美しさを眺めて満足するという、不埒な使い方になっている。でも今でも買って良かったと思っている。ちょっとした贅沢。素敵なアプリ。特定の色見本をピックアップして、その情報をウェブサービス経由でMac/PCにも持っていける点も良い。
Delivey Status TouchDelivery Status touch, a package tracker 600円 宅配便を待つすべてのiPhoneユーザーに捧ぐ “Delivery Status Touch”をもう離さない! 宅配便追跡アプリ。ヤマト、佐川、ゆうぱっくをはじめ、DHLやFedExなど複数の会社の案件を一覧表示でフォローできる点が素晴らしい。佐川やゆうぱっくなど、E-Mailでの不在通知に対応していない会社でも、このアプリで追跡していれば、外出先からでも再配達の指定ができてとても便利。Webサービスと同期しているのでMac/PCからも設定が可能だ。
クックパッド
クックパッド
無料 CookPad公式アプリ「クックパッド」が大幅機能強化でついに有料サービス対応。待ってたぜ!! 掲載レシピ数70万以上という料理レシピのメガサイト、クックパッドの公式アプリ。レシピ名や材料で検索して表示できる。有料アカウント対応もスタートして一気に便利になった。マイフォルダに保存したレシピの表示、人気順検索など、有料会員向けサービスも利用できる。iPhoneはもちろんだが、iPadが出たら相当ブレークするのではないかと予想している。iPadならキッチンでも見やすくていいよね!
Put Things Off
Put Things Off
350円 Let’s先送り♪ どんどん先送りして緩く管理するToDoアプリ、”Put Things Off”が良い感じ! タスクをどんどん先送りしてしまうことを前提とした、ユニークなToDoアプリ。比較的しばりの緩いものを管理するのに力を発揮する。僕はブログネタはすべてこのアプリに放り込んで、一覧の中から今日書くものを決めるようにして、それ以外は全部先送りするようにしている。全分野のタスクをこれで管理するのは無理があるが、特定の分野に絞ればとても便利に使えると思う。
GoodReader
GoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow
115円 GoodReaderで読むPDFはDropboxに放り込め!これ最強!!

GoodReaderがアップデートしてDropboxとの連携がスーパー進化!iPadよいつでも来い!!

ScanSnapなどでスキャンした容量の大きなPDFファイルでも、ストレスなく読めるPDFリーダー。バージョンが上がってDropboxにもネイティブ対応し、オンライン・ストレージとの連携がどんどん強化されている。このアプリもiPhoneだけでなく、iPadが出ると一気に大ブレークするのではないかと思っている。iPhoneでもアクセスが必要な書類は全てDropboxに入れておけば、いつでもGoodReaderで読めて便利だ。
qStatus
qStatus for Twitter and Facebook
115円 TLを読み込まないから最速爆速!呟くことだけに特化したTwitterアプリ “qStatus”! TLを読み込まないTwitterクライアント。iPhoneならではの発想だが、外出先から自分は呟きたいが、今はTLは読まなくてもいいという場面にうってつけ。実際TLを読み込まない分起動が速く動作も軽快で、外出先から呟くときはほぼ100%このアプリを使っている。機能を限定して特化している優秀なアプリだ。
Evernote
Evernote
無料 Evernote 定番アプリ紹介 ご存知クリッピングサービス、EvernoteのiPhoneアプリ。Evernoteにガンガン取り込んで溜めたものを閲覧できるほか、スナップショットを撮影してそのままクリップしたり、ボイスメッセージを録音してクリップするなど、iPhoneならではの機能が付与されている。個人的にはちょっと動作が重いのと、タグ付テキストの編集ができないなどの成約が微妙なのだが、それでも便利なので使っている。ただ、Evernoteに何でも集約するというスタイルは、実はあまり目指していなかったりする。
Sleep Cycle alarm clock
Sleep Cycle alarm clock
115円 爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン! 睡眠のサイクルを学習して、目覚ましアラームの設定時間が近付くと、丁度睡眠が浅くなったタイミングで起こしてくれるという変り種アプリ。ベッドに伏せて置くことで、眠っている人間が寝返りを打った際の振動をiPhoneのセンサーで察知して「浅い睡眠」として見地することで、睡眠サイクルを学習させるという仕組み。iPhoneが持っている機能を組み合わせたアイディア商品だと思う。

以上が僕の3面。実はこの後の4面〜6面もかなり面白いことになっているのだが、まだまだ未整理なのでちょっとお時間を頂きたい。ここにはTwitterクライアントばかりを集めた”Twitter面”や、カメラアプリだけを並べた”カメラ面”もあることは内緒だ(^_^;)。

というわけで、3夜連続企画のホーム画面公開、皆さんのお役に立てただろうか。

星の数ほどに増えたiPhoneアプリだからこそ、便利で素敵なものをどんどん紹介して、皆で便利になろう!(^-^)

タイトルとURLをコピーしました