Net情報

緊急事態発生!ブログが動かない! WordPress & CoreServerの場合 備忘録として [WordPress] [net]

スポンサーリンク

昨夜のこと。

ブログのエントリーをほぼ書き終えたタイミングで夕食の時間になったので、下書きを保存して夕食の支度をして食べ、後片づけも終えた。

そしてデスクに戻り、さあ最後に一度見直してアップしよう、と思ったら、WordPressのダッシュボードにアクセスできない。ダッシュボードにアクセスを試みたままずっと待ちの状態が続いてしまうのだ。

しばらく待ったが埒が明かないので一旦読み込みを中断してリロードをしたら、あら何と、「データベースが見つかりません」というエラーが出て画面が真っ白になってしまった。

あらあらと思いつつブログのURLにアクセスしようとしたが、こちらも同じエラーが出てダメ。真っ白な画面が出るか、延々と読み込み途中で止まってしまうかのどちらかだ。

WPに移行してから過去にも一度この状態になったことがあったのだが、その時は一時間ほどしたら勝手に直っていた。サーバが混みあっていたのだろうぐらいに思って入浴したり読書したりしてから再度アクセスしたのだが状況は変わらなかった。

夜でもう眠くなってきてしまい、そこから検証する気力もなく、「寝て起きれば直ってるだろう」と考え、昨夜はエントリーをアップしないまま寝てしまった。

で、今朝はいつも通り5時起きしたのだが、起きてブログにアクセスしようとしたら、昨夜と同じ状態でまったくアクセスができない。うむむむむ。これはちょっとまずい(- -;)。

というわけで、早朝から対策に乗り出した。以下は備忘のためのメモ。

 

1. 問題の切り分け


問題がCoreServer自体の問題なのか、それとも僕だけに起こっている問題なのかを切り分けるため、まずはCoreServerの障害・メンテナンス情報を確認しにいった。

CoreServer 障害メンテナンス情報

月曜日の早朝5時ということもあって、負荷もかかっておらず障害レポートもなし。CoreServerの問題ではないようだ。

次に僕のサイトのうち、WordPressで運営しているブログではない、固定ページを表示させられるかを確認。これが表示されれば、問題は僕のWordPressということになる。結果問題なく表示されたため、やはり問題はCoreServerではなく、僕の環境ということが判明した。

 

2. データベース・テーブルの最適化

固定ページは表示されるのにブログが表示されないということは十中八九データベースだろうと思い、CoreServerの管理画面にログインし、そこから「データベース」を選択する。

画面下部にあるPhpMyAdminのログイン画面からPhpMyAdminにログインする。ここで入力するパスワードは画面に表示されている4桁のもので、ここだけ異なるものなので注意。

ログインすると今度はPhpMyAdminにジャンプして再度ログイン画面が出る。こちらのIDとパスワードは自分が設定したものだ。ややこしいので注意が必要。

左側のペインの「データベース」のプルダウンからユーザー名を選び、画面一番下のある「すべてのテーブルにチェック」を選択して全テーブルにチェックを付ける。

プルダウンから「テーブルを最適化」を選ぶと、数秒で処理が完了した。

ここまで試した状態でブログにアクセスしたところ、あっという間に接続が完了。おー!!やった(^-^)。

もしこれでダメなら「テーブルの分析」「テーブルの修復」を試みようと思っていた。それでもダメならデータベースのバックアップからの修復かな、と。そこまでせずに済んで良かったよかった(^-^)。

 

3.  トラブルが発生して思ったこと。


・DBのバックアップは一日2回では足りない

ブログをいつ書くか分からないので、現在一日2回に設定しているDBのバックアップを1時間単位に変更しよう。溜まった古いファイルは定期的に捨てていけば良い。

・じっと待たずにすぐDBを疑え

昨夜は何も対応せずに寝てしまったが、少なくともCoreServerの問題なのかDBの問題なのかは、じっと待たずにすぐに障害メンテナンスページにアクセスして切り分けるべきだった。

・手順はメモに残してすぐにアクセスできるようにしておこう

突発的に発生するトラブルに迅速に対応するためには、このエントリーのようにメモを残すことが大切。だがブログにアクセスできなくなるとこのエントリーも読めなくなるので、Evernoteにこのエントリーを丸ごと入れておこう。

以上、大きなトラブルにならずに済んで良かった(^-^)。勉強にもなったしね〜。

タイトルとURLをコピーしました