日記

日刊たち vol.86 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

昨日は新しく買ったデジタル一眼レフをデビューさせようと、颯爽と外出。

午後に歯医者の予約が入っていて、治療が終わり大急ぎで支度をして出かけた。

夕方に大学が終わる奥さんと待ち合わせをして食事をして、その後ぶらぶらと写真を撮りつつ散歩をという企画だった。

待ち合わせの駅で奥さんと合流し、さあと勢い良くカメラを取り出したら、何とバッテリーパックが入っていなかった(泣)。

 

 

一昨日の夜にバッテリーパック2個を両方充電したのだが、カメラに入れるのを忘れ、そのまま外出してしまったのだ。ガッカリ。

というわけで、デジカメ本体にズームレンズ、単焦点レンズ、それに外付けフラッシュは、まったく動かない金属の塊と化したのでした。

ああ大失敗。ガッカリ。

 

 

何故こういうことになったかというと、新しいデジカメを持ち出すときの定型フォームが定まっていないからだ。

インナーバッグを買おうとは思っているがまだなく、従って付属品や本体を入れる場所も適当で、しかもリュックも奥さんからプレゼントでもらった新品だった。

そのため、何がどこにあるべきで、どうなっているのが正しい姿か、というチェックがまったく働かなかったのだ。

 

 

これは色々な場面に応用できるわけで、とにかく型が決まれば問題が起きる可能性は非常に小さくなる。

インナーバッグが決まれば、付属品一式は常にインナーの中に入っていて、インナーをリュックに入れれば良くなる。

デスクの引き出しにインナーを入れる定位置を決めて、常にデジイチ用品はそこに置くようにすれば、インナーだけ探せば良いということになる。

 

 

というわけで、昨日はせっかくの新デジイチを使えず、コンデジとiPhoneのカメラで写真を撮るという、間抜けな誕生日となった。

でも、学ぶことは多いなあ。セオリーから外れたことをすると、ちゃんと失敗する。

デジイチを買った時点で、まず定位置を決めれば良かったのだ。勉強になるなあ。

というわけで、インナーバッグは、当面旧デジイチのものを流用しつつ、新しいものを物色することにしよう。

まずはフォームが決まらないと危険だからね。

タイトルとURLをコピーしました