自己実現・自己啓発書評

人生と仕事について知っておいてほしいこと by 松下幸之助 〜 全ての社会人へのメッセージ!! [書評]

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の40冊目の読了は松下幸之助氏述、PHP総合研究所編、「人生と仕事について知っておいてほしいこと」。

以前読了して感銘を受けた「リーダーになる人に知っておいてほしいこと」のシリーズ。

バックナンバーはこちらからどうぞ。

志の書 "リーダーになる人に知っておいてほしいこと" by 松下幸之助 [Book Review 2010-010] - No Second Life

「リーダーになるの人に…」は対象読者をマネージャーまたはこれからマネージャーになるべき人としていた。

いっぽう、本書「人生と仕事について知っておいてほしいこと」は、対象をすべての社会人、特に若者達に広げたもの。

テキストはすべて松下幸之助氏がさまざまな場面で口頭で話した内容を書き起こした形になっている。

スポンサーリンク

人生と仕事について知っておいてほしいこと by 松下幸之助 〜 全ての社会人へのメッセージ!! [書評]

働くとはどういうことなのか、プロとはどうしたらなれるのか、社会人として生きるためには、何を為さねばならないのか、そう言った大原則に関する言葉が心に染み渡っていく。

現代の日本はあまりにもゆとりがなく、若者はただ呆然と流れに飲み込まれるか、またはどうやったら他者を蹴落として自分が勝ち残るかしか考えることができなくなってしまっている。

しかし、本書で松下幸之助氏が問い掛けるメッセージは、他者や外部要因を取り除いて、自分がただ自分として、どうやって生きていくかについて、自分自身と対峙することを求めるものだ。

「感謝」、「謙虚」、「愛嬌」、「熱意」といった幸之助氏の言葉に触れるたび、僕らは失われた時代を生き抜くために、捨ててはいけない大事な大事な何かを、なりふり構わず放り出してきてしまったように感じる。

若者はもちろん、全ての社会人は本書の言葉から、日本人が大切にすべき心のよりどころが何なのかを思い出すヒントを得ることができるのではないだろうか。

人生と仕事について知っておいてほしいこと の チェックはこちらから!

タイトルとURLをコピーしました