イベント日常音楽

ライブ・イベント “YEN Calling X mjuc” @ 代官山・晴れたら空に豆まいて に行ってきた!

イベント
スポンサーリンク

先週の土曜日、6月25日に代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で行われたライブイベント、”YEN Calling X mjuc”に行ってきた!

“YEN Calling”というのは、元Pinkのヴォーカリストの福岡ユタカさんの、フリーインプロビゼーション・イベント。

もう10年以上前からちょくちょく聴きに行っているのだが、ここ数年は僕がバタバタしていて、なかなか参加できなかった。

今回は久し振りの参加ですごく楽しみ。友人のshin-ya b. こと、せんべいさんが今回の黒幕らしい(笑)。

 

 

開演時間ギリギリに到着。代官山でライブって、ちょっと意外な感じがした。

 

 

最初の登場は”mjuc”なるユニット。

通常はソロで活躍する方達が集まってこの日のため結成されたユニットだそうだ。

テクノなのだが、ステージ中央に設置されたスクリーンに幾何学的な模様が音楽にシンクロする形で表示されていて、すごく気持ちがいい。

 

 

あっという間に世界観に引き込まれる。普段あまりテクノのライブには行かないが、これは本当にカッコ良かった!

Hideaki Takahashi, not robo boy, syuriというメンバーとのこと。

 

 

そして続いては、本日のお目当て、YEN Callingである。中央がえんちゃんこと福岡ユタカさん、そして右奥にいるのがせんべいさんこと shin-ya b.さん、そして左のピアノが岡野勇仁さん。

最後にYEN Callingに参加したのは、多分3年前の祐天寺の会だった。久し振り過ぎて泣ける。

 

 

演奏は完全な即興演奏である。福岡ユタカさんはヴォーカリストなのだが、自らを「オタケビスト」と称していて、歌詞のない、ボイスとしてライブの中心を担う。

その時のフィーリングや参加ミュージシャンによって、まったくノリが違ってくるのが当たり前。とにかく世界観の広がりが素晴らしいのだ。

 

途中からゲストとして、シタール奏者の新井剛さんが参加。シタールの幻想的な音色がえんちゃんの透き通った声とブレンドされ、幻想的かつ厚みのある音色が作り出されていく。

せんべいさんの映像とも良く合う。

 

久し振りのえんちゃんワールドを堪能。えんちゃんは最近Twitterも始めているとのことで、早速フォローさせてもらった。

福岡ユタカさんのTwitterは @TheYenchang です。

ライブの前後にえんちゃんとも色々お話しできて嬉しかった。

素晴らしいライブをありがとうございました!興味ある方、今度ご一緒しましょう!!

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました