日記

日刊たち vol.75 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

一泊二日の関西の旅が終わった。

サラリーマン時代は何でもかんでも仕事での長距離移動は「出張」と言っていたわけだが、フリーという立場だとこの「出張」という言葉がしっくりこない。

何故だろうと考えていたのだが、一番の違いは、会社の命令によって「行かされる」「出張」と違い、今回の旅は自分の意志で行った、仕事とプライベートの混在したものだったから、ということだろうか。

 

 

もちろんメインは仕事だったのだが、その仕事にしても、契約先との合意のもとに行くことに決まったものだし、訪問の前後に、僕いつどこで何をしようが、誰にも拘束されないし、関与もされない。

インターネットに接続できてMacBook Airがあれば仕事は関西だろうが沖縄だろうが出来るわけで、しかもその仕事は唯一絶対の「会社」ではなく、複数ある契約先の仕事のうちの「どれか」の場合もあるし、まだ契約に至っていない仕事の「種まき」の場合だってある。

そういう旅に「出張」という言葉は、うまく当てはまらないな。とふと思った次第。

 

 

しかし関西は楽しかった。行く度にどんどん好きになる。

関西にどんどん遊びに行けるように、関西絡みの仕事を作ってしまおうと画策中(笑)。

何をしようか。まずはDpub West開催かな?

タイトルとURLをコピーしました