日記

日刊たち vol.56 新米フリーエージェントな日々

日記
スポンサーリンク

新しい一週間の始まりは、新しいチャレンジとともに。

今週から生活スタイルを一部変更することにした。

毎週月曜日は、前週の週次レビューをする日にしている。

これは変更しないのだが、このレビューに結構時間がかかる。2時間くらいはウンウン唸っている。

そして月曜日は、参加させてもらっているプロジェクトの定例ミーティングが夕方からあり、これが夜遅くまで続く。

月曜日がやるべきタスクで盛り沢山すぎると、火曜日に溜まった仕事をワーッとこなし、ここで疲れてしまい、水曜、木曜と徐々にテンションが下がってしまうのだ。

これは問題。土曜日にはボロボロになってしまうのでは、楽しく人生を謳歌できない。

 

 

なので、月曜日と火曜日の密度を下げて、負担を軽くして、水、木、金を元気に過ごし、結果として一週間のアウトプットの質を向上させることを目指す。

具体的には、月曜日は週次レビューに時間を取られるので、この日はランニングは短くして負荷と時間を軽くする。

そして火曜日の朝は、前日が夜遅いので、無理に5時起きをせず、普通に起きて普通にスタートする。

そして水曜日から金曜日は、前の日に会食が入っていない限りは5時起き、早朝ランという形にする。

これでちょっとやってみようかと思う。

昨夜は奥さんが仕事から帰ってくるのが11時近くになり、夜が遅くなってしまったので、今朝も5時起きは見送って7時まで寝て、しっかり睡眠を確保した。

 

 

睡眠時間の確保は至上命題で、僕はすぐに睡眠時間を削ってしまうのだが、実は寝不足の日は生産効率が落ち、何よりも元気レベルが下がってしまう。

週の後半まで同じ活動レベルを維持すること。これは大事だし、意外と難しい。

サラリーマン時代はオフィスに行って会議に出たり部下の報告を聞いたりしてれば良かったので、多少生産レベルが下がっていても問題なかったんだけど、知的生産を高レベルでずっと続けるための活動レベルの維持は、とても難しい。

頑張ろう!

タイトルとURLをコピーしました