マインドマップを持ち歩こう!MindNodeはMacとIPhoneで同期できるマインドマップだ! [iPhone] [Mac] [net]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
100130-0006.jpg

今週のiPhone & Macアプリ紹介は、マインドマップアプリ、MindNode Pro for MacMindNode for iPhoneMindNodeにスポットを当ててみよう。

以前からマインドマップ自体は好きなのだが、個人的にどうもFreemind(フリーのマインドマップソフト、WindowsでもMacでも動く)があまり好きではなかったのと、この手の思考育成アプリは、外出時にぼーっとしている時にふと浮かんだりするものなので、iPhoneアプリにもなっていて両者が同期できるものはないかと探したところ、あったあった、MindNodeだ。

というわけで、まずはMindNode Pro for Macを購入。こちらは$19.95で、日本円で1,912円だったかな?PayPalで支払いも完了。

続いてiPhone用のMindNode for iPhoneMindNodeもApp Storeでゲット。こちらは900円。こうして考えるとiPhoneアプリって安いよねえ。

Mac版をささっといじってみての感想は、非常にシンプルで余計なものがないということ。Freemindがちょっとごちゃごちゃ装備しすぎなので余計そう思うのだが、ちょっと拍子抜けするほど。でも使ってみて特に足りない部分はないかな?

人に見せるとか凝ったことをしようと思うと物足りない部分がありそうな気がするが、僕みたいに自分の頭の整理だけに使うなら問題ないだろう。

100130-0005.jpg

上がMindNode Pro for Macで作ったマインドマップ。満足。

そして興味があったのがiPhone版。何ができて何ができないのか。というわけで、iPhone版で簡単に操作法を説明しよう。

 

100130-02-0001.jpg   100130-02-0002.jpg

左が起動すると最初に表示されるマップ一覧画面。上の二つはMacで作ってインポートしたもの。右上の+マークをタップすると三番目の「マインドマップ」項目が表示されるので、→をタップする。

右がマップ作成画面。まずは中心にマップの主題を入力する。ダブルタップで入力画面に切り替わる。

100130-02-0003.jpg   100130-02-0004.jpg

このマップは「ブログの改善点」としてみた。で、中心のタイトル部分(親ノードと呼ぶ)の右に+マークが現れるのでタップするとオレンジ色の線が伸び、下のレベルのノードが入力可能になる。もう一度親ノードに戻って再度+をタップすると、さきほどの子ノードと同じレベルの兄弟ノードが作成できる。

100130-02-0005.jpg

という感じで簡単に入力してみたのが上記の図。やはり縦だと全体像が見にくいので、途中からランドスケープ・モードでの入力となった。操作はとても簡単でしかもサクサク動く。とても満足だ。

100130-02-0006.jpg

アウトライン表示へ切り替えるには、右上のボタンをタップする(フルスクリーン・モードだと消えているのでスワイプしてボタンを表示させる)。アウトラインは全体のロジック整合性を確認する際などに使う。右の→をタップするとマップに戻って該当するノードを表示してくれる。

 

100130-02-0008.jpg

作成を終えて一覧表示に戻ると、きちんと親ノードに入れたタイトルが表示されている。へー、便利だなぁ。

 

100130-02-0009.jpg   100130-02-0010.jpg

さて、完成したマップをMacと共有する方法だが、これは正確に言うと「同期」ではなく、「インポート」と「エクスポート」である。今回はiPhoneで作成したマップをMacにエクスポートする。

100130-0003.jpg

Mac版とiPhone版が両方起動していて、Wi-Fi環境に接続されていることが条件。まずMac版で「ファイル」→「iPhone共有…」と選択する。次にiPhone側で一覧画面の左下のボタンをタップすると、Mac側にiPhoneアプリ内に格納されているマップ名が一覧表示されるので、Macにインポートしたいファイルを選択する。MacからiPhoneにファイルを送りたい時は上記の図のタブを「Mac(開いている文書)」に変更してエクスポートできる。

100130-0004.jpg

iPhoneで作成したマップがこうしてMacで表示された。当たり前のように、ごく普通に表示された!これは嬉しいっ!優れもの!

Mac版ではFreemindやOPML、それにPDFやPNGなどへの書き出しにも対応している他、HTMLやtxtでアウトラインを書き出すこともできるので、マップでアイディアを練ってその後PPTに持っていく場合などに非常に便利だ。ハイパーリンクも埋め込めるので、エビデンスをガンガン埋め込みながら作成することが可能なのも嬉しい。

今後の要望としては、画像の貼り込み対応と、あと細かい色の変更対応、そして何と言ってもWindows版が出てくれると非常に嬉しい。自宅はMacだが職場がWinなので、Win版があるとシームレスに対応が可能になるね。

シンプルで軽くてとても満足度の高いマインドマップ・アプリでちょっと感動した。Mac版なしでも、iPhone版だけでも結構使えるかも。ちょっと余った時間でのネタ出しなんかに良いなぁ、これは。MindNode、良い買い物をしたな(^-^)。

MindNode Pro for Macのダウンロードはこちらから。

MindNode for iPhoneMindNodeのダウンロードはこちらから。

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1231

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2010年1月30日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成功の鍵は諦めないことと反復練習! "強運を呼び込むツキまくりの法則" by 桑原正守 [Book Review 2010-013]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/01/31)月間220km走達成!ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。