CookPad公式アプリ「クックパッド」が大幅機能強化でついに有料サービス対応。待ってたぜ!![iPhone] [net] [男の料理]

| コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

091216-0001.jpg

料理レシピサイト「クックパッド」の公式アプリ、その名もクックパッドがアップデートで大幅機能強化され、ついに有料会員向けサービスの利用が可能になった。

まずはおさらいから。

このブログでも時々「男の料理」エントリーをアップしている通り僕は料理が好きだ。ブログに書くほどの凝ったものでなくても、ちゃちゃっと何か作って食べたほうが、スーパーやデパ地下での買い食いやしょうもない外食に較べてずっと健康にも良いし美味しいし、それに経済的である。

ただ、好きではあるものの、僕は料理のレシピを実はあまり知らない。なので「冷蔵庫にあるものをぱっと見て思い付きで作る」ということが苦手だ。「適当に」作るとだいたい失敗する。やはりきちんとしたレシピを見て作りたいのだ。

091022-0004.jpg

そんな僕にとって、日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」は非常に強い味方である。クックパッドには約66万種類ものレシピが登録されていて、それを見ながら料理を作ることができる。毎月294円の有料会員になると、「マイフォルダ」を持って自分のお気に入りを登録できるとともに、このサイトの最強の武器である「人気順検索」ができるようになる。

無料会員が使用可能な検索機能は、レシピを新着順に表示してくれるだけで、どのレシピが多くのユーザーから支持されているのかは分からないのだ。この機能を有料にしたクックパッドのビジネスモデルは本当に素晴らしいと思うし、ユーザーとしても、月294円で一番人気のレシピに一直線で辿り着けるのなら安いものである。

そんなクックパッドだが、iPhone対応は遅れ、公式アプリがリリースされたのは11月に入ってからで、それまではAPI非公開という辛い環境の中、サイトを最適化させる形で対応した"iCookPad"や、同じく有志の個人の方が作成したiPhoneアプリ"CookingPad"などが登場するたびに、このブログでも紹介させてもらってきた。

そして待望の公式アプリがリリースされたわけだが、当初のリリースでは有料会員向けのログイン機能が実装されておらず、とても残念な状態だったので、紹介もしていなかった。

だが、やっと、というか、ついに、というか、今回のアップデートで足りなかった機能が追加され、公式iPhoneアプリとして完成形になった。

 

IMG_0176.jpg   IMG_0177.jpg

 

左が起動画面。そして右が起動直後の画面。現段階ではまだプレミアムサービスにはログインしていない。最初に表示されるのは人気キーワード画面と検索画面。季節柄クリスマスっぽいキーワードが人気のようだ。

 

IMG_0178.jpg   IMG_0179.jpg

左は下のボタンを切り替えて「話題のレシピ」。こちらはウェブ版クックパッドでアクセス急上昇中レシピを表示させる機能があり、それを使用している。右はキーワード「白菜」で検索した結果。この結果はあくまでも新着レシピ順であり、人気があるとか美味しいとかいう順番ではないことに注意が必要だ。キーワードを組み合わせることもできるので、「白菜」「煮物」などで検索すると精度が高まる。

IMG_0181.jpg   IMG_0182.jpg

左は履歴画面。プレミアムサービスの入っていなくてもこの機能は使用可能。表示させたレシピが履歴として表示される。右はご意見BOXだそうだ。

IMG_0183.jpg   IMG_0184.jpg

さて、ここからが今回のハイライトの有料プレミアムサービス画面の紹介である。左がログイン画面。新規登録画面はないので、登録はWebで済ませておく必要がある。そしてログインが完了すると中央下部に「MYフォルダ」というボタンが表示される。これはクリッピング機能で、気に入ったレシピを保存しておくことができる。iPhoneアプリからも保存が可能(レシピの右上に「保存」ボタンが表示されるようになる)。

IMG_0186.jpg   IMG_0187.jpg


そして上がプレミアムサービスにログインした状態での検索画面。「ヒレカツ」というキーワードでの検索結果だが、左が通常の「新着順」での検索結果なのに対して、右が「人気順」検索の結果。多くのユーザーが支持したレシピが一番上に表示されるのだ。画面右上のボタンをタップして切り替えたうえで検索を実行する。

 

IMG_0188.PNG   IMG_0189.PNG

IMG_0190.PNG   IMG_0191.PNG

 

そして上記4つの画像が個別のレシピである。文字も読みやすく画像もきれい、材料、作り方、コツと分類されていて非常に分かりやすい。

 

IMG_0192.PNG


さらに、レシピの一番下には、同じ作者の他のレシピへのリンクが貼られているので、もし作ってみてそのレシピを気に入ったら、同じ作者さんの他のレシピもすぐに見に行くことができる。これも嬉しい機能だなぁ。

一番人気のレシピを「人気順検索」で探して「MYフォルダ」に保存したら、iPhoneを持ってキッチンへと直行。もしくはiPhoneで音楽を聴きつつ必要な食材を買いにスーパーへ。そんな素晴らしい世界が現実のものとなった。

これでアプリは無料なのだから、iPhoneの世界は本当にすごいと思ってしまう。

クックパッドアプリを活用して、皆で楽しく料理を作ろう!

iPhoneアプリ、クックパッドのダウンロードはこちらクックパッドから(無料のゼロ円)

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1097

コメント(2)

お久しぶりです。

クックパッドなんて便利なサイト自体知りませんでした(笑
親が知ってましたが・・・だって料理なんてしませんもの(爆
でもこれは便利ですね。おいしいお茶漬けの作り方まで載ってるんですね。なんだか便利な時代ですな。

こんにちは(^-^)。

料理されないのであればCookPadは知らなくて当然ですね。
お茶漬けも載ってますし梅干しの漬け方なんかもあります。

ご近所コミュニティーが崩壊した現代の生きる知恵ですね。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年12月16日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/12/16)予定通りラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「きたぞ、ScanSnap S1500Mだっ! [Mac] [iPhone] [net] [今日の楽天] [Shopping]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。