一年ありがとうございました!極私的2009年の10大ニュース! [days]

| コメント(4) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

2009年も残すところあと僅か。今年は波乱万丈ながらもとても充実した一年だった。

というわけで2009年最終更新は、極私的な、僕自身の10大ニュースをお届けしようと思う。個人的過ぎてアレかもしれないが、まあご愛嬌ということで(^_^;)。

10位:40歳になる

まあこれは放っておいても誰しもが通過することなので騒ぐほどのことではないのですが、やはり40歳というのは感慨深いことは確か。カッコいい40代を過ごしたい。心も身体も。

9位:髪形をチェンジ。坊主頭に

20歳前後から髪形はずっとスーパーハードのジェルで固めてオールバックだったのだが、今年の10月にバリカンを購入して坊主頭に。最初はちょっと抵抗があったのだがこれが意外と好評で、ごくごく一部から「市川海老蔵みたい」などという有り難い言葉まで頂いて大いに調子に乗っている今日この頃である。

8位:テレビを全く見ない生活に

去年まではそれほどどっぷりではないまでも、そこそこテレビは見ていたのだが、今年になってどんどん見ない日が多くなり、ついに10月以降は1秒もテレビを見ないまま年越しとなった。テレビを見ないと時間がゆったり流れてとても心地良いし、やるべきこともどんどん片づく。最初ちょっと寂しいが、皆さんも実践してみては?

7位:弁当男子完遂!

ブログではほとんど触れなかったが、今年一年間、月曜〜木曜の4日間は全ての日お弁当を会社に持参した。金曜日だけは外食OKの日にして気分転換しつつ頑張った。面倒な日にはお総菜を買って詰めただけの日もあったし相方が作ってくれたものを詰めただけの日もあったが、とにかく一日もさぼらなかったことは、節約の面でもダイエットの面でも非常に効果が大きかった。来年は弁当ブログも書くかな?

6位:読書100冊

正確には数えていないのだが、ブログのBook Reviewの数から考えて今年は約100冊の本を読んだようだ。前半は小説も結構読んでいたが、後半は実用書、特に自己啓発系のものが多かったように思う。来年は200冊を目標に読書に励みたい。そして実用書だけではなく小説もたくさん読みたいな。

5位:ブログを書きまくった

このブログは2008年12月スタートだが、その前もテキストベースのWeb日記を1996年から書き続けてきたわけだが、今年ほどエントリーを更新しまくった年はなかった。特に年の後半は、朝にランニング日誌を、昼に読書や音楽ネタを、夜にMacやiPhoneや楽天ネタをという感じで1日3更新を目標に書きまくった。短い時間で思考を整理してアウトプットするための訓練としてやっているわけだが、とても良い訓練になったと思うと同時に、エントリーごとにいろいろな方から反響を頂き、とても嬉しかった。

4位:親指シフト、NICOLAキーボードを習得

勝間和代氏の著書に触発されて親指シフト、NICOLA配列キーボードに超戦。5月から開始して年末の時点でようやくローマ字打ちより速く打てる程度まできている。来年はさらに修業を続け、ローマ字打ちの倍の速さで打てるようになりたい。

3位:22キロのダイエットに成功!

今年一年の成果ではないのだが、去年の正月に102キロあった体重を、一昨日までに79.8キロにまで落とすことに成功。実に22キロのダイエットである。スーツもジーンズもまったくサイズが合わなくなり買い直し。特に今年の夏からは見た目的な痩せ具合が進行し、会う人皆に「痩せたねー」と感心されて大いに喜ぶ。学生時代の体形に戻すため、来年もまだまだ頑張りたい!

2位:ランニングAddict進行。ついにハーフマラソンを完走!

10年前に始めたランニングが今年大爆発。Twitterでアビさんという同い年の同士を得て、彼の背中を見つつ走り続けた。春には生まれて始めて10キロマラソンレースに参加し、その後10月にも10キロ、そして12月には念願のハーフマラソン大会に出場して無事完走を果たした。そして走りが進化するのにつれてウェアやシューズも進化。いまや見た目はいっぱしの市民ランナーである。

1位:TwitterとiPhoneの出会いが大爆発!

Twitterに登録したのは2008年秋だったのだが、多くの初心者同様「宇宙に俺独りぼっち」状態となり放置。今年に入ってから徐々に面白さを理解し始めて本格的にスタート。これがもう面白くて面白くて。完全にはまってしまった。人間関係が成熟しているのも魅力で、日記時代以来数年ぶりにオフの主催までさせてもらった。メンバーの共通の話題はもちろんiPhoneで、僕もブログにも随分たくさんのiPhoneネタを書かせてもらった。来年もさらにiPhoneとTwitterの黄金コンビを活用して皆さんと繋がっていきたい!

というわけで、とにかく皆さんに支えられてこの一年をとても良い形で乗り切ることができた。一年間応援していただいて本当にありがとうございました。

来年はもっとたくさん走り、もっと美味しいお弁当を作り、もっと良い本を読み、もっといかした音楽を聴き、新型iPhoneを当日朝行列して購入し(・∀・)、そしてもっとたくさん呟き、そしてもっとたくさんの方達と乾杯して、もっとたくさんの時間を皆さんと共に過ごしたい!

2009年本当にありがとうございました!これで打ち止めです!

 

関連エントリー

[days] そういえば8年ぶりの低体重になっている自分
[days] 明太子クリームスパゲッティが美味すぎる件
仕事納め
クォーターパウンダーの行列はサクラ?/サクラの行列といえばホブソンズ?
クォーターパウンダーが大人気らしい件
詰替え用しか売っていないSuper Mildについて
水浸し(続き)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1141

コメント(4)

あけましておめでとうございます。
テレビを全く視ない生活は、あこがれではありますが、なかなか実践できません。最近は地デジ高画質番組をダビングばかりしています。
体重のほうは現在60kg台後半で、このまま放置すると立花さんより重くなってしまいそう。
「Twitter」というのは、2チャンネルか「イチャモン掲示板」みたいなものかと思っていました。まだ一度もアクセスしたことがありません。これを機会にちょっと覗いてみるかなあ。
本年もよろしくお願いします。

オールバックのttachさんを…想像できないっすw

勝間関係は一切手を出してないんですが、
親指キーボード懐かしいっすねー。
オアシスの頃ですよね、確か。

はせぴぃ先生あけましておめでとうございます。
2ちゃんねるや「いちゃもん掲示板」って、どちらも匿名ですごく荒れている印象じゃないですか(^_^;)。
Twitterはそれらとは正反対の、とても荒れにくい場だと思っています。
最初はかなり癖があってとっつきにくいと思いますが、慣れると非常に優れたツールになると思います。
是非お試しください。

mogaさんどもどもです。コメントありがとうございました!
勝間本はものによると思いますが、良いのはとても良いですよ。
親指シフトはオアシスのものです。今もMacで親指シフトでこれ打ってますが、なかなか良いですよ。まだスピードがイマイチ出ないのが悔しいですが(^_^;)。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年12月31日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「便利過ぎるキャプチャアプリ、SimpleCapがバージョンアップしてSnow Leopard対応![Mac]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(10/01/01)ニューイヤー初日の出ラン! [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。