ジューシーで美味しい!鶏の唐揚げ [男の料理レシピ]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
51YIjiPNg2L.jpg

久々の「男の料理レシピ」エントリーである。料理はちょくちょくやっているのだが、皆さんにお見せするほどのものではなく、また、おなかが空いていてすぐに食べてしまい、写真を撮り忘れたりで、なかなかアップできずにいた(^_^;)。

今回は鶏の唐揚げである。男でこの料理が嫌いだ、という人はあまりいないのではないかと思う。僕も大好きだが、意外と自分で唐揚げを作ったことがあるという男子は少ないのではないかとも思う。

今回はケンタロウの「ケンタロウ100レシピ」という本と、クックパッドの人気ナンバーワンレシピを参考にして作ってみた。予想以上に美味しくできて大満足だったので、皆さんにもご紹介。

材料(4食分)

鶏もも肉: 600〜700グラム

●おろしにんにく:1片

●おろししょうが:1片

●酒:大さじ4

●醤油:大さじ3

●ごま油:小さじ2

卵:1個

○薄力粉:大さじ3

○片栗粉:大さじ3

作り方

1. 鶏もも肉を一口大にカット。黄色い脂部分は取り除く。ちょっと大きめの方が美味しい。

 

IMG_3008.jpg

 

2. 鶏と●の調味料を混ぜて良くもみ込み,しばらく置く

3. 2に溶いた卵を加えて良く混ぜる

4. 3に○を加えて良く混ぜる。

 

IMG_3010.jpg

 

5. 油を中火で熱し、4の鶏肉を入れてじっくり揚げる

6. まだ充分色が着かない段階で一度油から出す

 

IMG_3011.jpg

 

7. 油を高音にして、再度6を入れ、キツネ色に色づくまでからっと揚げる。上の写真の右側が二度揚げ前のもの、菜箸の左が二度揚げ後のもの。

 

IMG_3012.jpg

 

8. できあがり!あつあつをいただこう(^o^)/

以上で完成である。思った以上に美味しくできて感動した。二度揚げが大事だね。ジューシーさをキープしたいので、気持ち早めに中温の方は取り出して良いように思った。

 

IMG_3013.jpg

 

衣がカリカリのタイプがお好みなら、薄力粉と片栗粉は鶏に混ぜ合わせず、まぶして揚げると良いようだ。ケンタロウのレシピではそのようにしている。あと、ケンタロウはオイスターソースを入れているが、ちょっとくどくなりそうだったので、入れなかった。

つけ込む時間はかかるものの、その間にサラダなどを用意していればあっという間。気軽に作れるので、男性諸氏(もちろん女性も)、酒のつまみに、晩ご飯のおかずに、チャレンジしてみてはどうだろう?

晩ごはん、これ作ろう ケンタロウ100レシピ

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

CookPad公式アプリ「クックパッド」が大幅機能強化でついに有料サービス対応。待ってたぜ!![iPhone] [net] [男の料理]
ゴロゴロお肉をがっつり煮込んで ビーフカレーライス [男の料理]
回鍋肉(ホイコーロー) [男の料理レシピ]
シェフィン ワンハンド・デュアルグラインダー(CF-0009)購入 [男の料理レシピ]
ひじきの煮付け [男の料理レシピ]
ツナのトマトソース・スパゲティ [男の料理レシピ]
ニース風サラダ [Cook Recipe]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1045

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月28日 13:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/28)気合いの21キロラン! [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「8色のグラデーションにやられた! eneloopの限定生産8色パック! [Mac] [今日の楽天] [Shopping]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。