鰻と言えば尾花!尾花と言えば鰻!東京・東の横綱!(南千住・鰻) [Restaurant]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

美味しい鰻が食べたくなり、久し振りに南千住の尾花を訪れた。個人的には東京で鰻といえば、東の横綱がこの尾花、西の横綱が飯倉の野田岩ということになる。

場所は南千住の回向院脇の常磐線沿いの寂しい道を5分ほど歩いたところ。江戸時代の小塚原刑場のすぐ近くである。再開発が進んでいるとはいえ、今でも尾花周辺は決して賑やかではない、それどころかどちらかといえば寂しい一帯にある。

夏の土用の時期には長蛇の列となり、僕自身も最大で二時間以上並んだ経験があるが、立冬の日の午後5時には、さすがに行列は短く、僕らが到着した時には10人ほどが待っているだけで、5分程度で入店できた。

店内は大広間となっており、狭い間隔でお膳が並べられており、隣の会話は全部丸聞こえである。この雰囲気もこの店独特のもので、特に日が暮れた後は、何とも言えない風情である。

客層は幅広いが、比較的年配客が多い。従業員の女性も年配の方が多いので、賑わってはいるものの、全体的なトーンは落ち着いている。

IMG_2020.jpg

ビールは大瓶はアサヒ、キリン、サッポロから選べるが小瓶はアサヒのみ。小瓶のアサヒと、うざく、白焼き、そして鰻重の一番小さいサイズを注文。本当は焼き鳥やうまきも食べたかったが、そこまでは入らないので我慢。

メニューを見ていて気付いたのだが、以前は「時価」とだけ書かれていた蒲焼きの大筏に値段が入っていたことだ。「13,000円ぐらいより」、と書かれていて笑う。一度は試してみたいが、まだ僕には分不相応という感じだ。

うざくをつまみつつビールを飲み干し、続いて冷酒に移行。鰻が出てくるまでは45〜50分程度かかるので、お通しも食べてしまうと何もなくなってしまう。やはり焼き鳥を頼んでおくべきだったと後悔しつつ鰻を待つ。

そして待望の鰻登場である。以前は白焼きと鰻重でタイミングをずらしてくれたが、今回はほぼ同時に出てしまい残念。10でもずらしてくれると、両方あつあつで頂けるのだが、その辺りの心配りは復活させてもらいたいものだ。

だが、白焼きに山葵をつけて頬張ると、そんな文句もどこかへ飛んでいってしまうほど美味しい。ふわふわに蒸し上げられた鰻にかりっとした焼き目がつき、まさに芳醇という感じである。これが実に日本酒に合うのだ。

そして鰻重である。これも至福という言葉がぴったりの高水準。尾花の方が、飯倉の野田岩よりもたれがパワー系でハッキリしている印象である。タレが濃いのだ。下町風という印象なのだが、これが実に美味い。蒸し加減、焼き加減、そしてタレとのマッチング、全てが調和され、ハーモニーを奏でている。

そして忘れてはならないのが、ご飯の美味しさだ。鰻の下に隠れてしまっているが、つやつやのご飯もとても美味しくて、普段丼物ではご飯残す習慣にしている僕でも、残さず全部いただいてしまえる。

心も身体もすっかり満足して、お会計は12,000ちょっと。前よりちょっと上がったかな?気のせいかな?いずれにしても大満足で、南千住を後にした。いつまでもこの水準を保ってもらいたいものである。

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

尾花 (うなぎ / 南千住、三ノ輪橋、三ノ輪)
★★★★★  5.0

 

関連エントリー

茅場町でお洒落に和食ランチ しら田(和食・茅場町) [Restaurant]
45種類のシェリーとスペイン料理を しぇりークラブ(スペイン料理・銀座)[Restaurant]
下北沢のお洒落な沖縄料理屋さん シーサーズ下北沢店 [Restaurant]
健在!西麻布の怪居酒屋 浜の家(居酒屋・西麻布) [Restaurant]
恵比寿の隠れ家的宮崎地鶏の店 小雷鳥(鶏料理・恵比寿) [Restaurant]
吉祥寺・焼鳥の聖地! いせや総本店(焼鳥・吉祥寺) [Restaurant]
国立の歴史が薫る ロージナ茶房 (洋食・国立) [Restaurant]

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/987

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月 9日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/9)悪いなりにまとめるラン [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「今夜は短めに [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。