カッコ良すぎる体重管理アプリ Weightbot、素敵だぁ! [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
090906-0005.jpg

とにかくカッコいい体重管理用iPhoneアプリ、WeightbotWeightbot(iTunesが起動します)を紹介します。お代は230円。安い!

闘う大人のダイエッターにとっては、優れたiPhoneアプリは、日々のちょっとした「面倒臭さ」や「かったるさ」、「自分の弱さ」を克服し、次の一歩に進むための自分サポートツールとして、なくてはならない存在です。

過去にこのブログでも、ランニングを支援するGPSロガーアプリや、レコーディング・ダイエット用アプリ、体重管理アプリなどを紹介してきましたが、今回紹介するWeightbotは、機能面の充実ぶりに加え、UIのカッコ良さがいかに人間を良い気分にさせ、明日もこのアプリを起動させようと思わせるかということを教えてくれた、素晴らしい体重管理アプリです。このアプリを紹介してくれたアビさん、本当にありがとうです!

従来は体重管理アプリとしては、Weight TrackerWeight Tracker(iTuneが起動します)を使っていました(こちらは115円)。このアプリもWebサービスとの同期ができ、グラフ表示も可能で悪くはなかったのですが、どうにもUIがイマイチでした。

それに対してWeightbotはとにかくシンプルで軽くて入力がしやすく、そして何よりカッコいい。言葉での説明よりも、UIを見てもらえば全てが分かると思います。

 

IMG_0666.jpg

起動画面です。何やら飛び出して来そうな雰囲気がこの時点で良いです。

 

IMG_0668.jpg

初回起動時にはこの説明文が表示されます。次回以降もインフォメーションのボタンをタップすることで表示できます。

 

IMG_0689.jpg

目標体重や身長などの初期設定項目を入力します。体格は一人ひとり異なるので、重要なポイントです。

 

IMG_0688.jpg

初期設定が終わったら、あとは一日一回、体重を測定してその結果をWeightbotに入力するだけです。数字の画面をタップすると入力画面に切り替わります。体重を入力すると、日付の下のラジオボタンが赤く点灯するので、どうしても記録したくなります。サウンドもカッコいいですよ。

 

IMG_0690.jpg

このアプリの素晴らしいのは、集計画面のバリエーションの豊かさと見易さでしょう。iPhoneを横に向けるだけで、集計画面に切り替わります。上の画面はスタート時からの体重減少の進捗が一覧表示されています。

 

IMG_0691.jpg

一つ上の画面をダブルタップすると上の画面になります。こちらはスタート時から平均でどのぐらい体重が減っているかを、一日、一週間、一ヶ月単位で表示してくれます。

 

IMG_0693.jpg

一つ上の画面から、iPhoneを180度ひっくり返すと、上の画面になります。横画面を右回りと左回りで使い分けているアプリなんて、あまりないですよねえ。ちなみにこちらは目標までの到達誘導ラインの表示になります。特に到達期日は設定していないので、どうしてこんな急カーブなのか不明ですが(^_^;)。

 

IMG_0694.jpg

一つ上の画面をダブルタップすると、一週間を軸にした日ごとの推移が目標ラインに沿って表示されます。

 

IMG_0695.jpg

さらにもう一度タップすると、今度は一ヶ月を軸にしたグラフになります。これが一番分かりやすい感じですね。

というわけで、とにかくいじっていて楽しい、そして明日も入力したくなる。そんな体重管理アプリです。

UIってホント大事なんだって再認識させられたアプリです。お薦め!

WeightbotのダウントードはこちらからWeightbot(iTunesが起動します)

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月 6日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワインが届きました♪ [Liquor]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/07)快晴!Heroesラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。