この曲なんだっけ? そんな時はShazamに訊いてみよう!無料なのに超高機能な曲名当てアプリ、Shazam! [iPhone]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
IMG_0735.jpg

楽しいアプリを見つけました!これはお奨めです。

パートナーや友達とレストランや居酒屋などで食事をしている時や、車の中でFMを掛けている時などに、「この曲、タイトル知らないけどいいなあ」や、「ああ、この曲なんだっけ。思い出せない!」という経験は誰でもあるものです。

そんな時に力強く僕らをサポートしてくれるアプリ、それがこのShazamShazamです。Shazamは、iPhoneのマイクからその時近くで流れている音楽を認識・分析して、曲名、アーティスト名、アルバム名などの情報を表示してくれる、とても便利で楽しいアプリです。しかもなんと無料のゼロ円!こんな便利なアプリが無料なんて、本当にiPhoneは凄い!

このアプリを知ったのは数週間前で、面白そうだと思いダウンロードしたものの、そのまま忘れてしまっていたのですが、一昨日の夜に突如活躍の場がやってきて、使ってみたら一気に嵌ってしまいました。

IMG_0712.jpg

一週間の仕事を終えて相方と近所の居酒屋で待ち合わせ、ちょっと一杯となったのですが、そのお店では70年代から80年代の歌謡曲が有線放送で流れていました。

知っている曲知らない曲が流れていたのですが、そのうち二人とも曲名は分からないけど知っているという曲が流れ、「ねえ、この曲って何てタイトルだっけ?」という話になったのです。

こういう時、ほとんどのケースではなかなか正解が出ず、とてもイライラ・やきもきするものです。そしてこの時の僕らも、正しい曲名と歌手の名前が出てこず、あーでもないこーでもないと話をしていたのです。

IMG_0715.jpg

その瞬間に思い出したのです。その時流れていた曲名ではなく、数週間前にダウンロードしてあったShazamの存在を。

早速アプリを起動し、"Tag"ボタンをクリックすると、右上画面が表示され、iPhoneのマイクからその時お店で流れている曲を聴き取り、分析します。で、5秒ほど待つと、左画面のように曲名・アーティスト名などが表示されます。ひょえー、これは凄い(・∀・)!

特筆すべきはこのアプリの感度の良さでしょう。居酒屋は金曜の夜ということもあって賑わっており、結構な喧騒でしたし、音楽もBGMとして流れている程度なので、それほどのボリュームでもなかったのですが、しっかり分析して曲名を出してきました。

IMG_0718.jpg

面白くなって次から次へと流れる曲を分析してみましたが、9割以上の確率でピタリと曲を当ててきます。すげーなー。

たまに識別できない曲があると、右の画像のようなエラーが出ますが、これは滅多になくて、どんなデータベースを使ってるんだろうと気になります。

これだけでも十分面白く便利なアプリなのですが、さらにYouTubeで動画検索をしたり、iTunes Storeで曲を購入したり、Twitterで曲名を呟いたり、曲名やアーティスト名、それにアートワークが入ったポストカード風のE-Mailを送信したり、その曲が流れていた場所をGoogleマップに表示したり、地下のお店などで保存したタグを後から同期して表示したり、その場の写真を添付して共有したりと、まあ様々な機能が付随していて実に楽しく使えます。

IMG_0737.jpg

というわけでとっても楽しい曲名当てアプリ、Shazam、お奨めです。飲み会にあると盛り上がりますし、ラジオや有線で流れている曲を気に入ったらその瞬間に起動すれば、たちどころに曲名が分かり、さらにiTSで購入まで出来てしまう、そんな凄いアプリです。

あ、そうそう、ある曲は、歌が終わってしまってエンディングのギターソロの箇所でShazamを起動したのですが、バッチリ曲名を当ててくれました。優秀ですよ!(^-^)。

ShazamのダウンロードはこちらからShazam。お値段は無料のゼロ円!(^-^)/

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/821

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年9月13日 21:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あぁ、監督 ー 名将、奇将、珍将 by 野村克也 [Book Review]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/09/14)新記録ラン[Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。