無料Zoomセミナー「幸せな人生に必要な 72の大切なこと」4つの日程で開催!!皆さまを無料でご招待!!


こんにちは。立花岳志です。

今回初めて無料で「幸せな人生に必要な72の大切なこと」というセミナーを開催することにしました。

普段すべてのセミナーを有料で開催している僕が今回このセミナーを無料で開催する理由はただ一つ、「一人でも多くの方にこのセミナーにご参加いただきたい」と心から願ったからです。

それぐらい僕の中では重要な意味を持つ、そして皆さんにとっても大きな意味を持つセミナーだと考え、無料ご招待という形で開催することにしました。

どんなセミナーなのかを説明させていただきます。

■ 立花は何のために発信するのか?の解が出た

僕、立花岳志は今年でブロガーとして独立して10年になりました。

独立した2011年からセミナーの開催を続け、翌年から出版も続けてきています。

その間もちろんブログも書き続けています。

その間僕の中に常に、ある問いがありました。「僕は何のために書き、何のために登壇しているのだろうか?」という問いです。

それは言い換えれば、「立花は何のために生きているのか?」という問いにもなるものです。

僕は自分のライフスタイルを発信により提示してきたわけですから、発信 = 生きること。

生きる意味とは、そのまま人生におけるミッションともいえる問いでした。

この問いには明確な答えは与えられず、僕は目の前に浮かぶアイデアに従って様々な記事を書き、さまざまなテーマでセミナーや講座を開催してきました。

書籍もダイエットがテーマのものもあれば、自己啓発的な、生き方を問うもの、ライフスタイルの提示、情報発信、そしてお金を扱うものも書きました。

セミナーも同様に、ブログや情報発信に関するもの、自己啓発、働き方、生き方、心を扱うもの、ダイエット、ボディメイク、最近はファスティングに関するもの、文章講座、お金の講座など、多岐に渡るものを企画して開催してきました。

様々なテーマを扱いつつ、いつもどこかに何か、言葉にできないもどかしさというか、不完全燃焼のような気持ちを抱いて生きてきたのです。

それはブログにおいてもセミナーにおいても同じ感覚でした。

2019年に大きなライフスタイルの変化がありました。

それに伴い2019年と2020年、約2年間セミナーをほぼお休みして、今年の1月から再び企画・登壇するようになりました。

セミナーをお休みした最大の理由は、「違和感が大きくなってしまったこと」でした。「自分は何のために登壇するのか」が明確になっていないことに対する違和感、ずっと感じてきた違和感が大きくなりすぎ、耐えられなくなったのです。

書籍の出版も同じ理由でお休みしてきました。

個別の企画のテーマは浮かぶのですが、「立花岳志は何の人?」という問いに対してずばっと言えるひと言が出て来ないことが違和感で、イヤだったのです。

今年からビジネス再開を掲げてセミナーを再開したのですが、やはり違和感が出る。

むしろ以前よりも強い違和感が出てしまう。

そしてついに僕は、「今こそが、本気でこの違和感と対峙するべき時期なんじゃないか」と感じました。

そして徹底的に自分と向き合い内観を続けました。でも、続けても続けても、全然答えも、ヒントすら浮かんでこないのです。

かなり苦しくしんどく、何度も投げ出したくなったのですが、この答えが出ないと僕は本も書けないしセミナーもできない。

それはすなわち、仕事ができない。つまり食っていくことができない大問題なのです。

苦しくてもとにかく突破するしかない。

そう覚悟を決めて内観に取り組み続けた結果、つい先日、朝目が覚めた瞬間に、10年間ずっとモヤモヤしていた「何のために発信するのか」「立花岳志って何の人なの?」という巨大なWhy、「なぜ?」が、目の前にドーンと見えてきました。

僕が発信し続ける理由。

ひと言で言葉にすると、以下のとおり。

「自分自身が持続可能な最高に幸せな人生を追求し幸せになり、幸せであり続けること。

そして僕が獲得した幸せになり幸せであり続けるためのノウハウ、メソッド、方法、あり方などを、一人でも多くの人にシェアすることで、多くの人に最高に幸せになり、幸せであり続けられるようになってもらう」。

そのために、僕はこの人生を生き、そこから得た情報や価値、メッセージを書籍、ブログ、セミナーなどで発信している。

そのことがブログを始めて12年半、セミナーを始めて10年にして、ようやくすべて繋がったのです。

今回の無料Zoomセミナーは、立花が考える、現代における「幸せに生きる方法」の全容を初めて皆さんに公開する場になります。

■ 結局すべては「幸せ」のためだった

一度答えが出てみると、僕のすべての活動が有機的にお互い接続されていく感覚に包まれました。

言葉に書くと淡々としているかもしれませんが、個人的には鳥肌が立ちっぱなし、昂奮しっぱなしのすごい体験でした。

そう、僕は全部「幸せ」のためにやっていたんだ、と。

ブログを書いて自由な生活を手に入れた。

だから、多くの人にブログで自由な生活を手に入れる方法を知って実践して欲しくてブログを書き、本を書き、セミナーを開催した。

自由な人生、束縛やルールが少ない人生は、より楽しく、そして幸せであると僕は感じる。

だから僕はそれを追求してきたし、それを発信して多くの人にもそうなってもらいたいと思って活動してきた。

心の学びもそう。

僕は幼少期に引っ越しがあったり両親の離婚があったりして、精神的に不安定な人間として育った。

その不安定さを補うために、必死で努力して効率化して「人より抜きんでる」ことで生き辛さを解消しようともがいてきた。

でもそれが限界に達して心の学びをスタートしたことで、劇的に生きるのが楽になり、生き辛さが激減した。

これも「幸せ」な人生への道。

僕が追求して獲得した心の平安は、間違いなく僕の「幸せレベル」を爆上げしてくれた。

だから僕はそのことを発信し、講座にして多くの人にも「心を整えることの大切さ」を知ってもらいたいと思い実践してきている。

筋トレ、運動、ダイエット、ボディメイク、ファスティングなどもまったく同じ。

体重105kgの肥満体だったときの僕は常に健康不安があり、体調も悪く、それにつられて機嫌も悪く、いつも不安だったしイライラしていた。

その状態から本気で体質改善を行い、今のスリムな身体、健康で何を食べてもリバウンドしない身体を手に入れ10年維持している。

これも僕の幸福度を爆上げしてくれた要素の一つ。

だから多くの人に伝えたい、同じように実践してもらい、同じように幸せになってもらいたい。

これが僕の原動力だったのです。

■ 幸せの「構成要素」を書き出して驚いた

幸せに生きるために僕が発信したいこと。

それはすなわち僕が考える、「幸せに生きるための「構成要素」」である。

僕はさっそく紙とペンを手に取り、真ん中に大きく「最高に幸せに生きる」と書いた。

そして周囲に幸せに生きるための構成要素を書き出していった。

スルスルと言葉が紡がれていき、その数はあっという間に72にもなった。

8つの「大分類」と、その下に64個の「小分類」が連なり、僕は自分で書き出したノートに圧倒されることになった。

しかも実は、小項目のさらに下に、もっとたくさんの「孫項目」が、いくらでも書き出せそうな状態なのだ。

今回の無料Zoomセミナーでは、僕が考える幸せに生きるための72のことの全体像をお話しします。

当初60分くらいの手軽なセミナーにしようと思ったのですが、どう考えても60分で72の構成要素は話しきれないと思い、90分のセミナーにしました。

■ 今後の活動の設計図となるセミナーです

今回の無料Zoomセミナーで公開する72の構成要素は、僕のこれからの活動の全体像、設計図になっていくものです。

もちろん今後設計図をバージョンアップする機会もあると思いますが、現段階のビジョンです。

今後僕はこの設計図に基づいて、セミナーを企画したり書籍を出版したり、ブログを書いたりしていくことになります。

そしてもう一つ、念願でありつつもなかなか構想がまとまらなかったオンラインサロンも、このビジョン、全体の設計図が完成したことで

実現しやすくなったと考えています。

まずはこの設計図を皆さんにご覧いただき共有する。そして共有した設計図に基づき、「みんなで一緒に最高に幸せな人生を作っていく」。

その場がオンラインサロンになるのだと確信しました。

セミナーや書籍の企画も、一つずつ実現していき、やがては全体がライブラリとなり、幸せな人生を実現するためのノウハウ集として機能するようになっていくのだと、未来を描いています。

構成要素によっては、僕よりも適任の専門家に任せた方が良い内容のものもあるでしょう。

たとえば構成要素の一つに「ファイナンシャル インディペンデンス」を含めています。

「ファイナンシャル インディペンデンス」とは、不労所得による収入が日々の支出を越えている状態、要は「お金の心配から解き放たれている状態」を指します。

僕自身まだこの状態になれていないので、僕よりも適任の、すでにファイナンシャル インディペンデンスを実現してる著者仲間に講師として来てもらい、僕も一緒に皆さんと学ぶ、というスタイルになるでしょう。

そして僕自身が晴れてファイナンシャル インディペンデンスを状態になれたなら、その時に僕もそのことについての本を書き、講演をするようになるでしょう。

僕一人で全てを取り組むにはあまりにも壮大なスケールの構想になりました。

僕の持っている人的ネットワークをフル稼働させ、参加者の皆さんとも一緒に、この壮大なスケールの「持続可能な幸せプロジェクト」を実現させたいと思っています。

■ 追加日程を加え、4つの日程で開催します。

当初このセミナーは7月17日(土)1回の日程で告知をしました。

告知してわずか2日で100名を越える方からのお申し込みをいただきました。

それと同時に、「日程が合わないがアーカイブではなくリアルタイムで受講したいので、追加日程を出して欲しい」というご要望を多数いただきました。

それにお応えする形で、合計4日程での開催とすることにしました。

以下日時を記載します。

■ 無料Zoomセミナー「幸せな人生に必要な72の大切なこと」開催概要

日時:

■ 7/17(土)14:00〜16:00(うちセミナーが14:00〜15:30、質疑応答が15:30〜16:00)

■ 7/25(日)18:00〜20:00(うちセミナーが18:00〜19:30、質疑応答が19:30〜20:00)

■ 7/27(火)14:00〜16:00(うちセミナーが14:00〜15:30、質疑応答が15:30〜16:00)

■ 7/31(土)の10:00〜12:00(うちセミナーが10:00〜11:30、質疑応答が11:30〜12:00)

開催方法:すべての回共通:オンライン(Zoom)

定員:すべての回共通:500名

費用:すべての回共通:無料

主催:すべての回共通:あまてらす株式会社

講師:すべての回共通:立花岳志

■ 無料Zoomセミナー「幸せな人生に必要な72の大切なこと」お申し込みはこちら!!

■ 7/17(土)14:00〜16:00へのお申し込みはこちら↓

7/17(土)14:00〜16:00の回に申し込む

■ 7/25(日)18:00〜20:00へのお申し込みはこちら↓

■ 7/25(日)18:00〜20:00の回に申し込む

■ 7/27(火)14:00〜16:00へのお申し込みはこちら↓

■ 7/27(火)14:00〜16:00の回に申し込む

■ 7/31(土)10:00〜12:00へのお申し込みはこちら↓

■ 7/31(土)10:00〜12:00の回に申し込む

お申し込みメールアドレス宛に、自動返信メールでZoom情報をお送りします。

また、後日アーカイブも同じメールアドレスにお送りしますので、必ずご確認ください。

■ 新生立花岳志の船出です!!

新生立花岳志の船出となる記念すべきセミナーになります。

ぜひ一緒に「持続可能な最高の幸せ」を手に入れる旅に出ましょう!!

ご参加お待ちしております!!