10/8(土)佐々木正悟・立花岳志コラボ「心理学ジャーナリストと心理カウンセラーが語る 人生の苦しい時期の乗り越えかた」クロストーク開催!!

コラボセミナー開催のお知らせです!

佐々木正悟さんとの3回目のコラボレーション。

今まで時間管理、情報発信とテーマを変えて開催してきました。

今回は心理学ジャーナリストの佐々木さんと心理カウンセラーの立花の2人で心について深く掘り下げます。

テーマは「人生の苦しい時期の乗り越えかた」です。

人生は順風満帆のときばかりではない

人生を季節にたとえる人もいますし、バイオリズムの波で表現することもあります。

いずれにしても、人生には良いときもあれば苦しいときもあるということです。

過去2回のコラボセミナーを開催し、何度も打ち合わせを重ねたりセミナー当日にお互いの話しを聴くうち、佐々木さんと立花は共通項を発見しました。

それは、比較的最近、あるいは現在進行形で「人生における苦しい時期」を経験しているという点です。

皆さんは「ミドルエイジ クライシス」という言葉をご存知でしょうか。

直訳すれば「中年の危機」となります。

その言葉どおり、40代〜50代にさしかかった人が、従来の働きかたや生きかたに行き詰まり、人生の転換を余儀なくされる状況を指します。

ミドルエイジ クライシスはさまざまな要因が複合的にからみ合って起こります。

年齢が上がることにより体力が落ちること、生活環境やビジネス環境が変化すること、さらには世の中のトレンドと働きかたが合わなくなることなど。

佐々木さんも立花も、まさに「中年の危機」、「ミドルエイジ クライシス」に直面しました。

今までの働きかた、生きかたができなくなり、人生の壁にぶつかりました。

人生は順風満帆のときばかりではないことを、身をもって痛感することになったのです。

ミドルエイジ クライシスは、長期的に見れば人生の次のステージへと向かうステップアップの「産みの苦しみ」といわれます。

しかしこの「産みの苦しみ」は、直面してみないと分からない、とても辛くて苦しい時期なのです。

逆境のときに知っておくべき心構えと実践すべきこととは

ミドルエイジ クライシスは、用語ができるくらいですから、世の東西を問わず多くの人に起こっています。

しかし組織に勤めている人と、佐々木さんや立花のようなフリーランスでは危機の意味合いが変わってきます。

我々のように自己表現・発信をそのまま仕事、そしてライフスタイルにしている人間は、危機はそのまま「仕事ができない状況」を生んでしまうのです。

会社から与えられる仕事があるわけでなく、出勤すれば給与が出るわけでもありません。

有給休暇もないなかで、自分のやってきたこと、積み上げてきたことを自ら否定する状況が生まれたとき、どうやってその状況を打破するのか。

幸か不幸か、佐々木さんは心理学ジャーナリスト、立花は心理カウンセラーとして、人の心、特に深層心理に関わる仕事をしてきました。

我々二人がそれぞれ自らの危機の状況下でどのような決断をし、行動をしてきたか。

自らの心をどのように見据え、そして危機に対処してきたか、もしくは対処しているか。

また、表現者でもある我々の仕事は、人の心の動きを「言語化」することでもあります。

心を扱う仕事をしている人間だからこそお伝えできる、リアルなセミナーになるでしょう。

中年の危機を迎えている人、これからの危機に備えたい多くの人に役立つクロストークになると自負しています。

このセミナーの構成

・佐々木正悟さん 講演
・立花岳志 講演
・クロストーク
・質疑応答

講師紹介

佐々木正悟(SASAKI Shogo)

ビジネス書作家、心理学ジャーナリスト。

1973年北海道旭川市生まれ。97年獨協大学卒業後、ドコモサービスで働く。
2001年アヴィラ大学心理学科に留学。2005年に帰国。

仕事のメインパートナーは大橋悦夫さん。シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌で週間連載中。

2019年から「グッドバイブス」の倉園佳三さんとも一緒に活動中。
『スピードハックス』(日本実業出版)、『先送りせず「すぐやる人」になる100の方法』(KADOKAWA)、『グッドバイブス 安心力で生きる』(KDP)ほか50作品以上を商業出版しています。

セミナーを毎月定期開催し、タスク管理トレーニングセンター、グッドバイブスファクトリーなど、オンラインサロンも運営しています。

タスク管理トレーニングセンター https://cyblog.biz/pro/ttcx.php
グッドバイブスファクトリー https://goodvibes.work/factory/

立花岳志(タチバナ タケシ)

ビジネス書作家/プロブロガー/講演家/心理カウンセラー/情報発信コンサルタント/イベントプロデューサーなど、複数の職業を持ち多面的に活動するスラッシャー。あまてらす株式会社 代表取締役兼CEO。

1969年東京都生まれ。
会社員の傍ら始めたブログが人気を博し2011年に「プロブロガー」として独立。
ブログを中核とした個人の情報発信により、出版、広告、セミナー運営、企業研修、コンサルなど幅広い分野で活躍。
また、自身の度重なる燃え尽き体験から実践的心理療法を学び、心理カウンセラーとしても活動。

著書に「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」(サンマーク出版)、「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」(大和書房)、「ノマドワーカーという生き方」(東洋経済新報社)、「クラウド版デッドライン仕事術」(吉越浩一郎氏との共著・東洋経済新報社)など多数。

セミナー開催情報

10/8(土)佐々木正悟・立花岳志コラボ「人生の苦しい時期の乗り越えかた」クロストーク

■ 開催方法:Zoomオンライン

■ 開催日

2022年10月8日(土)

・アーカイブ動画での受講も可能ですので、ご都合が合わない方も受講いただけます。

■ 開催時間

14:00〜17:00

■ 参加料金

5,500円(税込)

■ お支払い方法

PayPal(クレジットカード)、銀行振り込み

■ キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセルはいかなる理由があっても、お受けいたしかねます。

あらかじめご了承ください。

■■■ お申し込みはこちら!■■■

10/8(土)佐々木正悟・立花岳志コラボ「人生の苦しい時期の乗り越えかた」クロストーク

以下のリンクからお申し込みフォームを開き、必要事項を入力の上送信ください。

https://m.ttcbn.net/p/r/T9keaWtJ

ご参加お待ちしております!!