ブロガーとして独立から8周年にして、ついに感慨がなくなった

広告


昨日はレビューの記事を書きたかったので手が回らなかったが、昨日、2019年4月1日は記念日だった。

何の記念日かというと、僕が41歳にしてサラリーマンを卒業し、会社を退職して独立して8周年の記念日だった。

独立当時に書いた記事はこちら。

でも、昨日も今日も、いまこうして記事を書いていても、「感慨」というものが、何もない。

さすがに8年もたつと、いまのライフスタイル、ワークスタイルがあまりにも当たり前に定着して、以前の働き方や立場から「変化した」という感覚ではなくなってきたんだと思う。

もちろん今だってあの頃のことは憶えているし、2010年から11年にかけての激動の時期のことはこれからも忘れない。

でも、僕は8年を経て、どうやら完全に「こちら側の人間」になったのだと思う。

そうそう、先日もnoteか何かに書いたが、3月の「年度末」の時期はサラリーマン時代はとても大変だった。

去年までは桜の時期が近づくたびに、「ずーん」と心が重くなり、仕事が大変だったころのことを色々思い出し、ちょっと辛くなっていた。

でも今年は、記事を書くまで年度末のことをまったく思い出さなかったし、思い出しても辛く感じなかった。

先日の年度末の件も、今回の独立8周年の件も、ようやく一つの区切りがついたんだという感じ。

これは、春夏秋冬理論の12年、1周期が昨年で終わり、今年から新しい12年がスタートした、ということも関係があるように思う。

2007年に始まった僕の「人生を劇的に変える」チャレンジが、12年かけて2018年に一つの結実を見たわけだ。

去年出版した「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」も、まさにその集大成という感じの本だし、本当に一周したんだな、という実感もある。

というわけで、独立8周年は、全然感慨がなくて面白くないんで、記事も書かずに終えようかと(というか書くのを忘れてた)思った。

でも、やはりこれはこれで書き残しておくと、後日面白いと思うので、こうして書いてみた。

来年はどんなことを書くだろう。

今から楽しみだ。

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします