メッセージ

人生を変えるのは正しい行動のみ だからこそガイドが必要である

メッセージ
スポンサーリンク

先日、僕らが主催する12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI)ベーシックが全5ヶ月間の日程を終了して閉幕した。

12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!「生き方を変える学校」としてさらにパワーアップ!!
12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック開催のお知らせです。 前回11期から、ベーシックとアドバンスに分かれての開催となり、ベーシックは「会社を辞める学校」というサブタイトルを付けました。 その名称で一回開催したのですが、我...

今回も、沖縄や神戸、大阪、山梨など遠方からの参加者の方も含め、11名の受講生とともに、熱く深い5ヶ月間を過ごした。

土日二日間、朝の10時から夕方18時までぎっしりの2日間を5ヶ月も繰り返す。

そして、講座と講座の間には、課題図書もあるし、毎日Facebookグループに投稿する課題もある。

さらに、第2講から第5講までは、参加者全員が15分間のプレゼンテーションをするので、この準備も大変だ。

それでも、受講生の皆さんは、気合いを入れて毎回参加してくれる。

そして講座が進むに連れて、どんどん皆さんの表情が変わり、目の輝きが増し、笑顔が弾けるようになり、プレゼンするときの姿勢が良くなり、声が大きくなり、そして、発言内容に軸が生まれていく。

この5ヶ月間の皆さんの変化は素晴らしいものだ。

僕がこのTLI(ベーシック・ビジネス)を開催するのは、僕自身が40歳前後から人生の進路を大きく変え、自ら人生を切り開けるようになった経験を、多くの人にも体験して欲しいからだ。

人生を変えるのは行動だけだ。

だが、闇雲に動けば良いというものでもない。

僕自身、学び始め、人生の大転換をスタートさせたときは、無我夢中で突き進むことしか考えられなかった。

片っ端から本を乱読し、ブログに書きアウトプットすることで、学びを血肉にし、知識と経験にレバレッジをかけて、人生を大きく変えていった。

でも、僕のやった方法は、決して効率が良いものではなかった。

なぜなら当時の僕はお金もなく、「プロについて学んで一気にステージアップ」という発想すらなかったからだ。

独学でがむしゃらに学び実践していく方法は、試行錯誤のプロセスが長く効率が悪い。

途中から僕はそのことに気付き、プロから学ぶように方向転換したが、最初からそうすれば、もっとずっと速く成果をあげられたと思っている。

でも、僕はその無我夢中き試行錯誤の時期があったことを、良いことだったと思っている。

なぜなら、その試行錯誤の時期があって、「あれはもったいなかった」と痛感したからこそ、僕はツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI)を立ち上げようと思ったからだ。

僕ら二人が学んだことのうち、人生を劇的に変え、人生の主導権を自分に取り戻すために一番重要なことだけを抽出して、カリキュラム化した五ヶ月間。

それがTLI講座だ。

間もなく13期TLIベーシックのお申し込み受付が始まる。

TLIベーシックは、「会社を辞めて独立したい」と願う人、もしくは「会社に勤め続けて会社を中から変革していきたい人」のための講座だ。

会社を辞めれば幸せになれるというものではない。

組織の中で働く方が力を発揮するタイプの人もいるし、フリーランスのように一人きりで働くスタイルが合わない人もいる。

重要なことは、会社を辞めるかどうかではなく、「自分らしく働けているか」「自分の人生の主導権を自らが握れているかどうか」だ。

TLIベーシックでは、5ヶ月間という長い時間をかけて、受講生の人生の「軸」の向きを、自らが望む方向へと転換させていく。

5年半前、2013年春に、2daysワークショップとして1期をスタートさせてから、時間をかけて講座を拡張し、5ヶ月間まで育ててきた。

1期〜12期の修了生たちのなかには、大きく人生を変え飛躍させてきた人も多い。

来年1月にスタートする13期TLIベーシックの、まだ見ぬ参加者の皆さんが、人生を大きく飛躍させ、あるがままの人生を手に入れるお手伝いをさせていただく。

もちろん僕たち講師陣も完璧ではなく、不完全な生身の人間だ。

ただ、皆さんより一歩先に人生の舵を切り前に進むコツを掴んだ先達として、皆さんをガイドさせていただきたいと思っている。

人生を変えるのは行動のみ。

だからこそ、その行動が向かう方向を正しくガイドすることが、もっとも大切なことだと僕は思っている。

人生を変えたい皆さん、間もなく募集開始する13期TLIベーシックに、ぜひご参加ください。

タイトルとURLをコピーしました