睡眠時の口呼吸防止のために 医療用の紙テープを口に貼って眠ります [ライフスタイル]

広告

もうずいぶん前からだが、眠るときに口に医療用の紙テープを貼っている。

眠る直前に口に貼り、朝起きたらはがすのだ。

最大の目的は、眠っている間に無意識に口が開いてしまい、口呼吸にならないようにすること。

朝起きたときに口が乾いていると感じる人は、間違いなく口呼吸をしているので、ぜひ紙テープで留めて鼻呼吸にするようオススメする。

今回テープを使い切りそうだったので買い直した。

今までブログに書いたことがなかったが、今回ちょうどのタイミングでまごめじゅんさんがブログに書いていたので、僕も紹介することにした。

睡眠時の口呼吸防止のために 医療用の紙テープを口に貼って眠ります [ライフスタイル]

眠っている間に口が開いてしまう悪影響は甚大

眠っているときに口が開いてしまっている人 が多い。

寝てるときに口が開き、口呼吸になっている人は、すごく悪影響が大きい。

口呼吸の問題点について、前述のまごめじゅんちゃんのブログから引用させていただく。

① 口腔環境悪化の影響
口臭、虫歯、歯周病
歯列不正、顎関節症、噛み合わせが悪い

② 免疫異常が加速する影響
アレルギー疾患、アトピー、喘息、花粉症
膠原病、関節リウマチ、

③ 口呼吸で自律神経の乱れる影響
胃腸疾患、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎
うつ、高血圧、糖尿病、動脈硬化

④ 口から異物が入る影響
かぜ、インフルエンザ

さらに、口呼吸だとイビキも激しくなるし、あと、口が開くと舌が喉の奥に落っこちしてしまって気管を塞ぎ、睡眠時無呼吸症候群を引き起こしやすくもなる。

どんなに食事に気を遣って食餌療法をしても、高いサプリメントを飲んでも、口呼吸をしている限り「効かない」のだ。

しかも、眠っているときは意識がなく口呼吸を自覚できないから、自分の意志で口を閉じることができないのもやっかいだ。

口呼吸の防止には医療用テープを口に貼って眠ればOK

▲ 口呼吸防止には、眠るときに口に医療用紙テープ、要は紙バンソウコウを貼って寝るのが一番。

じゅんちゃんのブログだとタテに一本貼っている人の写真が載っているが、僕はタテ一本だと眠っている間に剥がしてしまう。

なので、斜めに二本、バッテンにして口をふさいで眠るようにしている。

ミッフィーちゃん状態である(笑)。

 

▲ 最初の2、3日は慣れずに違和感を感じたり、夜中にはがしてしまったりした。

でも、その後はすっかり慣れ、今ではむしろテープなしで眠る方が違和感を感じるくらいになった。

 

▲ 今回試しに紙のテープとプラスチックのテープを両方買ってみた。

 

▲ 粘着力は紙テープの方が強い。

その分プラスチックテープは、朝はがすときにサクっと剥がれる。

まあ、どちらが良いかは好みかな。

まとめ

旅行用のポシェットにも紙テープは入れっぱなしになっていて、必ず貼って眠るようにしている。

特にお酒をたくさん飲んだ後は、顔の筋肉が弛緩していて、口が開きやすい。

パートナーがいる人で、「イビキがうるさい」と言われている場合、口テープはイビキ防止にも大きな効果がある。

僕は以前はイビキがうるさいと良く言われたが、口テープをしてから、ほとんど気にならないと言われるようになった。

高いサプリを飲んでも口呼吸していたら台無し。

テープは一本300円くらいで買えて長持ちするので、ぜひ口呼吸防止にテープを活用してほしい。

本気でオススメです。

医療用紙テープのチェックはこちらからどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします