一日のツイートをまとめてEvernoteに送る「ツイエバ」をプレミアムにアップグレードしたらいい感じ♬

広告

ライフログにぞっこんの立花です。こんにちは。

ライフログの中核としてTwitterの日々のツイートの保存は欠かせない。

何度も書いてきているとおり、ライフログはMomentoというiPhoneアプリで閲覧しているのだが、まだ完璧な状態とは言えない。

いくつか問題があるのだが、Twitterに限定していうと、以下の物足りない点があった。

 

  • 直近の3,200ツイートしか初回に取りこめず、それ以上は遡れない
  • ダイレクト・メッセージを取りこめない
  • 自分のツイートしか見られないので、会話の相手が誰なのかを知ることができない
  • お気に入り(Favorite)を取りこめない

 

あと、これはMomentoはWebサービスベースではないので、iPhoneアプリ単体でしか動作しないという問題もある。

一応手動バックアップは取れるのだが、面倒なので全然取っておらず、もしMomentoのファイルが壊れたら、せっかく取り込んだ過去ツイートは次回再取り込みをしても入ってきてくれないのだ(3,200の上限に引っ掛かってしまうため)。

 

 

Momentoだけにライフログを依存するのは危険なので、バックアップとして以前から利用していた「ツイエバ」はそのまま継続利用していた。

ツイエバは一日分の自分のツイートをEvernoteに1ノートとして毎日自動送信してくれるサービス。

 

ツイエバ – TwitterをEvernoteへ

 

 

従来は無料サービスだけだったのだが、先日有料版のプレミアムアカウントができた。

料金は毎月380円、6ヶ月1,900円、1年3,610円のいずれか。

 

 

チェックしたところ、かなり良い感じだったので、一年契約でアップグレードしてみた。

プレミアム・アカウントだけで利用できる機能は以下のとおり

 

 

ツイエバ・プレミアムアカウント限定機能

1. 他のユーザーからのメンション

今まではメンションも自分のツイートしか格納されなかったのだが、相手のツイートも一緒に入るようになった。

これはすごく嬉しい。

時系列に相手と自分の会話を並べることも、メンションだけ別に抜き出すことも設定で変更できる。

僕は会話をそのまま保存したいので時系列に並べた。こんな感じ↓

 

 

 

すごく賑やかで楽しい(^-^)。

眺めてみるとその日の会話がそのまま保存されているので、今までよりもずっとライフログ的な価値が高まった。

これ、是非Momentoでも実装して欲しい機能だなあ。多分無理だろうけど。

 

 

2. フォロー開始・終了、フォロワー開始・終了記録

自分が誰を新たにフォローしたか、誰をリムーブしたか。

誰からフォローされたか、誰からリムーブされたかが記録になる。

設定で送信ON/OFF切り替えられる。

 

 

フォロー開始はともかく、リムーブ記録はいらないかな、と思ったのだが、ちょっと気が変わった。

Twitterでは時々、こちらが気づかないうちに勝手にフォローが外れてしまうことがある。

先日も何とシゴタノ!の大橋さんのアカウントへのフォローがいつの間にか外れていてビックリして再フォローということがあった。

リストで見ているからフォローが外れても気づかないのだ。

 

 

ツイエバにリムーブ記録を残すようにしていれば、いつ外れてしまったのかを確認することができる。

でもそうすると定期的にMomentoの他にツイエバも巡回したくなるので、巡回時間が増えて問題ではある。

 

 

3. 一日のツイート上限数の撤廃

無料版では1日200ツイート、DMは送受信それぞれ20通、ファボ60、リツイート20という制限があった。

プレミアム版にはこの制限がなく、一日分すべてのTwitterでの活動が格納される。

 

 

4. Favにリンクがあった場合リンク先URLを別ノートで格納

自分がお気に入り登録したツイートにURLリンクがある時の機能。

ノートブックを指定してこの機能をオンにすると、リンク先のページを別ノートとして保存してくれる。

情報収集を目的にお気に入りを活用している方などは便利かもしれない。

僕はノートを増やしたくないのでこの機能はオフにした。

 

 

まとめ

というわけでツイエバのプレミアムアカウント、気に入った。すごく楽しい。

でもここで一つ問題が。

そう、Momentoとツイエバ、どうする?という問題。

日々のツイートはMomentoに入ってきて、そこで時系列に確認するのが日課になっている。

でもMomentoのツイートには相手からのメンションがないので、ちょっと味気ない。

でもツイエバは当然のことながらTwitterの記録しか残っていないので、FlickrやInstagramの写真などは入ってこない。

うーむ、どっちもどっちだなー。迷う。

iftttのようなマッシュアップツールを駆使したら何かできるだろうか。

ちょっと考えてみよう。

Momento (Diary/Journal) 2.3.2(¥250)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 10.9 MB)
全てのバージョンの評価: (443件の評価)



withEver 1.7.2(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします