【要保存】WordPressでブログも管理画面も真っ白になった時に最初にすべきこと

広告

今日、Wordpressのテーマに手を加えていた時に事件は起こった。

コメント欄の.phpファイルに手を加え、保存した瞬間に、画面が真っ白になってしまったのだ。

突然画面が真っ白に

 

 

管理画面が文字通り真っ白になってしまい何も表示されない。

 

 

ビックリしてブログを表示させようとしたが、ブログも真っ白。何も表示されない。

 

 

えーとえーとえーと…。

 

これは今までにないパターンだ。管理画面もブログも真っ白では、どうしようもない。何もできない。

 

思わずWordpressを丸ごと再インストールしようかと考えてしまったが、ふと冷静になった。

 

ファイルが消えてしまっているわけではあるまい。冷静に対処しよう

 

そうなのだ。Wordpressやテーマにはたくさんの手を加えている。何も考えずに再インストールなどしてしまうと、カスタマイズした箇所が消えてしまう。落ち着こう。

 

とにかく自分のサイトは真っ白でどうにもならないので、まずはFTPクライアント “Fetch”でサーバ自体がぶっ飛んだりしていないことを確認。もちろん問題なかった。

 

 

真っ白は「エラーを表示させる」設定で脱出できる!

 

 

あちこち調べてみたところ、まずは「真っ白」な状態を回避するのが第一歩と書いているページが複数あった。

「真っ白」は、サイトにエラーメッセージが表示されないようなデフォルト設定が生きているから。

なので、まずは「ここが問題だよ」ということを表示させる設定に変更すれば良い。

なるほど。

 

手順はシンプル。

 

wp/wp-config.phpファイルに以下の記述を追加する。

 

define('WP_DEBUG', true);

 

場所はどこでも良いのだが、次の記述より上の場所にする必要がある。

 

require_once(ABSPATH . 'wp-settings.php');

 

wp-config.phpにもともと変更を加えている場合は、アップされているものをFetchで直接Editで変更するか、一旦ダウンロードして変更を加え、再度アップロードする。

 

この記述を追加すると、ブログのURLや管理画面のURLを叩くと、画面にエラーが表示されるようになる。真っ白よりはずっと良いぞ!

 

 

あまりにびっしりエラーが表示されて驚いたのだが、良く見ると”Warning”や”Notice”など、致命的ではない表示がほとんどだ。

そんななか、一番下の行に”Parse error“というエラーを発見。

 

このファイルこそ、まさに画面が真っ白になる直前に変更を加えていたコメント欄のphpファイルだ。

変更を加える際に、タグを間違っていじってしまったことが問題発生の原因だったことが分かった。

管理画面からだとURLが分からなかったので、修正のしようがなかったのだが、こうしてパスが表示されればなんとかなる!

 

 

変更を加えたくても管理画面にアクセスできないので、Fetchで該当ファイルを直接オンラインで起動し、”Edit”で問題箇所を修正した。

 

で、恐る恐る管理画面を起動したところ、無事立ち上がった!やれやれ、良かった〜。

 

 

追記。最後にwp-config.phpを元通りに!

 

 

最初に変更を加えたwp-config.phpファイル。エラー表示をオンにしたままだと、ブログに表示が戻ってきたあとも、画面上にずらずらとエラーメッセージが表示されてしまう。

上にも書いた通り、表示されるメッセージはエラーだけではなく、WarningやNoticeなど、気にしなくて良いものも多数含まれている。これらを全部解決する必要はない。

なので、wp-config.phpに追加した行は削除しておくか、コメントアウトするか、もしくは”true”のところを”false”に書き換えるかして、メッセージ表示機能をオフにしておこう。

 

define('WP_DEBUG', true);


これでブログも管理画面も無事元通り。あああ、ホッとした。

 

というわけで、Wordpressユーザーで、管理画面もブログも真っ白になってしまったら、慌てず騒がず、まずはwp/wp-config.phpにエラーメッセージを表示する記述を追加しよう。

うっかりプラグインを削除したりDBをいじったりすると、カスタマイズ箇所や過去のエントリーが消えてしまう可能性があるので、十分注意しよう。

 

 

このエントリーは、速攻でEvernoteに格納する予定。もともと自分のブログは全部Evernoteに飛ぶようにしてあるが、絶対忘れたくないので、手動でも格納する。

一人でも多くの困った方が、1分でも早く問題解決できることを心から祈り、エントリーにしました。

ブロガーなら誰しも、DBが壊れたり画面が真っ白になることの悲しさ、恐ろしさを嫌ってほど分かるので。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします