Jawbone UP で 真夏の夜の寝苦しさが視覚化されていた件

広告

最近どうも身体が重くてだるい。

体重は変わっていないしランニングもしているのだが、どうもキレが悪い。

睡眠はたっぷり取っているのだが、いくら寝ても眠く、疲れやすい。

「夏の疲れかねー」などと夫婦で話していたのだが、その時にふと気づいてJawbone UPの睡眠ログをチェックしてみた。

まだ真夏になる前の時期の睡眠記録と、ごく最近の睡眠ログを比較してみたのだ。

そして僕は結果に愕然とすることになる。

 

 

 

Jawbone UPの睡眠ログ機能とは?

130903-01-11

Jawbone UPというのは、手首に巻いて利用する活動量測定ガジェット。

by カエレバ

 

 

 

 

iPhoneのイヤホンジャックに接続することで、iPhoneアプリにデータを同期して見ることができる。

歩いた歩数や消費カロリー、それにじっと動かなかった「非活動時間」などを計測し、分析してくれる。

そしてこのJawbone UPには睡眠ログ機能がある。

手首にJawbone UPを巻いたまま、ボタンを長押しして睡眠モードにして眠る。

すると、Jawboneは寝返りや途中で目覚めた時の人間の動きを感知して、睡眠の時間だけではなく、質も記録してくれるのだ。

朝目が覚めたら再度ボタンを長押しして睡眠モードを解除して、iPhoneに接続すると、記録された睡眠ログを確認することができる。

 

 

 

6月初旬と最近の睡眠ログを比較してみた!

6月初旬の睡眠ログ

130903-01-1 130903-01-2

まずチェックしてみたのは、6月上旬の睡眠ログ。

梅雨入りしている時期で、まだ熱帯夜などではない。エアコンなしで寝ていた時期。

代表的な2枚を掲載したが、他も似た傾向。

睡眠時間は最近より短めだが、特徴は「深い眠り」の時間が非常に長い。

上の画像では、6/7の分で4時間3分、6/8のもので4時間18分が「深い眠り」となり、半分以上、2/3近くが深い眠りで占められていることが分かる。

 

 

 9月上旬熱帯夜の睡眠ログ

130903-01-3 130903-01-4

いっぽう、上の2枚はここ数日の中から典型的なものを2枚ピックアップ。

どちらも激しく気温が上がり、まだ真夏の暑さ。ともに熱帯夜でエアコンを付けて寝ている。

まず見て分かるのは、「床についていた時間」、要は睡眠の全体時間は6月より長めなのだが、目覚めている時間がかなり長い。

夜中に目が覚めて起き上がったりトイレに行ったりしているわけではないのだが、寝苦しくて動き回っているのを「目覚めている」と検知しているのだろう。

そして、6月に較べて「深い眠り」の時間が圧倒的に短い!

今日の睡眠ではわずか1時間55分、9/1分でも2時間25分しかない。

布団に入っている時間が長くても、熟睡できていない状態なのが一目瞭然だ。

これはなんとかしなければ。

 

 

 

眠りの質を向上させるために

眠りの質を向上させて、より快調な日々にするために何をするべきか。

まだしばらく暑い日が続きそうで、その間は寝苦しさを感じことも多いだろう。

奥さんと相談して、エアコンを今までよりもちょっとだけ強めにして眠ってみようかと思う。

強いエアコンで眠るのは好きではないのだが、まずモノは試しでやってみよう。

あと、別エントリーを書こうと思っているのだが、最近デジタル式の温湿度計を購入した。

部屋の中と外の気温・湿度を同時計測してくれる優れもの。

130903-01-12

 

by カエレバ

 

 

 

この温度計を眠るとき寝室に置いて、夜の気温と睡眠の質の相関関係をチェックしてみるのもいいかもしれない。

温度計はログを残してくれないので、睡眠中の温度は測れないが、夜と朝の気温と湿度はチェックできる。

まずはいろいろやってみよう。

しかしこうして視覚化されると、自分の体調が客観視できていいなあ。

便利な世の中になったモノだ。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします