ブログ記事を量産したい人へのアドバイス

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

ブログ記事を量産したい人、更新の頻度を上げたい人へのアドバイス。

それは、「良い記事」「長い記事」を書こうとするのを一旦やめること。

そして、短い記事で良いので「理想の更新頻度」にすること。

たとえば僕は2021年10月は「100記事書く」ことを目標にした。

ペース配分としては、1日3.3記事ペースで100記事到達ということになる。

ということは、4記事書く日もないと、100記事には到達できない。

もし僕が先月も100記事書けていたなら良いのだが、先月は73記事しか書いていない。

先月よりも3割くらい多く書かないと100記事には到達しない。

その場合、まずは短い記事で良いので量産する。

手間がかかりそうな記事は一旦後回しにして、とにかく記事数を稼ぐ。

量産体制ができると、記事を書くこと自体に対するハードルがなくなる。

そして身体と脳が量産体制に最適化されていき、パフォーマンスが上がる。

いわゆる「フローに入った状態」である。

フローに入った状態になると、短時間でビックリするくらいのパフォーマンスを発揮できるようになる。

その状態になってから、長い記事、込み入った記事を書くようにする。

そうすると、フローに入る前よりも遥かに短い時間で、高いクオリティの記事が書けるようになる。

フローに入っていない状態で、長い記事、大作を書こうとすると、すごくエネルギーが必要で苦しい。

苦しいから楽しめず、量産体制に余計入りにくい。

まずは短い記事をどんどん書いて、量産体制を作り、フローに入ってから長文・大作を狙う。

これが僕が思う良いリズムの作り方。

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!