ブログ情報

ブログ記事を量産したい人へのアドバイス

ブログ情報
スポンサーリンク

ブログ記事を量産したい人、更新の頻度を上げたい人へのアドバイス。

それは、「良い記事」「長い記事」を書こうとするのを一旦やめること。

そして、短い記事で良いので「理想の更新頻度」にすること。

たとえば僕は2021年10月は「100記事書く」ことを目標にした。

ペース配分としては、1日3.3記事ペースで100記事到達ということになる。

ということは、4記事書く日もないと、100記事には到達できない。

もし僕が先月も100記事書けていたなら良いのだが、先月は73記事しか書いていない。

先月よりも3割くらい多く書かないと100記事には到達しない。

その場合、まずは短い記事で良いので量産する。

手間がかかりそうな記事は一旦後回しにして、とにかく記事数を稼ぐ。

量産体制ができると、記事を書くこと自体に対するハードルがなくなる。

そして身体と脳が量産体制に最適化されていき、パフォーマンスが上がる。

いわゆる「フローに入った状態」である。

フローに入った状態になると、短時間でビックリするくらいのパフォーマンスを発揮できるようになる。

その状態になってから、長い記事、込み入った記事を書くようにする。

そうすると、フローに入る前よりも遥かに短い時間で、高いクオリティの記事が書けるようになる。

フローに入っていない状態で、長い記事、大作を書こうとすると、すごくエネルギーが必要で苦しい。

苦しいから楽しめず、量産体制に余計入りにくい。

まずは短い記事をどんどん書いて、量産体制を作り、フローに入ってから長文・大作を狙う。

これが僕が思う良いリズムの作り方。

 

タイトルとURLをコピーしました