肩の力を抜いて雑記・雑文を書くことにも意味がある [ブログ論]

広告


夏になって、夏休み、お盆休み、そして何よりも毎日暑い!

コツコツと地道なルーチン活動が求められるブログやSNSへの投稿が、つい億劫になりがちな季節ですね。

僕自身真夏が一番好きな季節。

しかも今の家は海まで徒歩1分。海沿い絶景カフェまでは徒歩30秒という危険な立地です。

先日も「今日はちゃんと仕事をしよう」と思っていたのに、思わぬ展開に。

昼に水着でランニングに出掛け、6km走って戻ってきました。

走り終えたらそのまま海にドボン。

全身のアイシングに最高です。

そして海から上がって家に帰ろうと思ったら、絶景カフェのテラス席で美味しそうにビールを飲んでいる人の姿が見えてしまいました。

その瞬間僕の中の意志の力が枯渇する音がしました(笑)。

家に戻ってシャワーを浴びて着替えたら、いそいそと絶景カフェに出掛けてランチとビール。

キラキラと輝く海を見ながらのランチビールは最高で、ついおかわりしてワインも飲んでしまいました。

おかげで午後予定していた執筆は延期してまったり。

予定が狂ってしまいました。

 

ブログというのは習慣化の塊みたいな行為です。

書く頻度が下がるとすぐにブログ筋が弱り始め、書くスピードが遅くなったり、アイデアが出てこなくなったりします。

書いていても、なかなかスッと思う表現ができなくなったり。

で、もどかしくて書くのが億劫になると、ますます書かなくなる悪循環。

危険なのは、書けないときほど「ちゃんとした記事を書かなきゃ」という意識が働き、ますます書けなくなることです。

なので、僕はそんなときは、「雑記でも雑文でも日記でも何でもいいから書くこと」をオススメしています。

ちゃんとした記事を思うように、爆速で書けるのは、しっかりブログ筋ができている時です。

ちゃとしていない記事すら書けないときに、ちゃんとした記事が書けるわけがないんですね。

なので、ウォーミングアップとか、リハビリのつもりで、適当に思い付く雑文でも日記でも書いて、指と脳の回路を接続させていきましょう。

 

僕自身、先週の土曜日の梅雨明け以降遊んでばかりで記事数が極端に少なくなっています。

4日ちゃんと書かないと、もうブログ筋が落ちている感じで、なかなか筆が進みません。

そんなときには「快心の記事」なんかは書けないので、軽い感じの記事をまずは量産して、とにかく手を動かし続けることを意識します。

それを数日続けていると、脳と指の間の回路が接続され、ブログ筋が復活するので、そうしたら徐々にヘビーな記事を書いていけば良いのです。

 

上手く書けないからと、書くのを止めてしまうと、もっともっと書けなくなってしまいます。

肩の力を抜いて、軽い記事で良いから書いていくことで、どんどん書けるようになっていきますよ。

立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」登録はこちらからどうぞ!

この記事は立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」のバックナンバーに手を加えたものです。

メルマガは毎週1回配信です。

最新版を読みたい方はぜひこちらから読者登録をお願いします!

プロブロガー・総合情報発信者への道
1lejend.com

ブログ術・ブログ論は僕の書籍「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」に詳しく書いてます!!

ブログ関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!