ブログ情報

肩の力を抜いて雑記・雑文を書くことにも意味がある [ブログ論]

ブログ情報
スポンサーリンク

夏になって、夏休み、お盆休み、そして何よりも毎日暑い!

コツコツと地道なルーチン活動が求められるブログやSNSへの投稿が、つい億劫になりがちな季節ですね。

僕自身真夏が一番好きな季節。

しかも今の家は海まで徒歩1分。海沿い絶景カフェまでは徒歩30秒という危険な立地です。

先日も「今日はちゃんと仕事をしよう」と思っていたのに、思わぬ展開に。

昼に水着でランニングに出掛け、6km走って戻ってきました。

走り終えたらそのまま海にドボン。

全身のアイシングに最高です。

そして海から上がって家に帰ろうと思ったら、絶景カフェのテラス席で美味しそうにビールを飲んでいる人の姿が見えてしまいました。

その瞬間僕の中の意志の力が枯渇する音がしました(笑)。

家に戻ってシャワーを浴びて着替えたら、いそいそと絶景カフェに出掛けてランチとビール。

キラキラと輝く海を見ながらのランチビールは最高で、ついおかわりしてワインも飲んでしまいました。

おかげで午後予定していた執筆は延期してまったり。

予定が狂ってしまいました。

 

ブログというのは習慣化の塊みたいな行為です。

書く頻度が下がるとすぐにブログ筋が弱り始め、書くスピードが遅くなったり、アイデアが出てこなくなったりします。

書いていても、なかなかスッと思う表現ができなくなったり。

で、もどかしくて書くのが億劫になると、ますます書かなくなる悪循環。

危険なのは、書けないときほど「ちゃんとした記事を書かなきゃ」という意識が働き、ますます書けなくなることです。

なので、僕はそんなときは、「雑記でも雑文でも日記でも何でもいいから書くこと」をオススメしています。

ちゃんとした記事を思うように、爆速で書けるのは、しっかりブログ筋ができている時です。

ちゃとしていない記事すら書けないときに、ちゃんとした記事が書けるわけがないんですね。

なので、ウォーミングアップとか、リハビリのつもりで、適当に思い付く雑文でも日記でも書いて、指と脳の回路を接続させていきましょう。

 

僕自身、先週の土曜日の梅雨明け以降遊んでばかりで記事数が極端に少なくなっています。

4日ちゃんと書かないと、もうブログ筋が落ちている感じで、なかなか筆が進みません。

そんなときには「快心の記事」なんかは書けないので、軽い感じの記事をまずは量産して、とにかく手を動かし続けることを意識します。

それを数日続けていると、脳と指の間の回路が接続され、ブログ筋が復活するので、そうしたら徐々にヘビーな記事を書いていけば良いのです。

 

上手く書けないからと、書くのを止めてしまうと、もっともっと書けなくなってしまいます。

肩の力を抜いて、軽い記事で良いから書いていくことで、どんどん書けるようになっていきますよ。

スポンサーリンク

立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」登録はこちらからどうぞ!

この記事は立花岳志公式メルマガ「プロブロガー・総合情報発信者への道」のバックナンバーに手を加えたものです。

メルマガは毎週1回配信です。

最新版を読みたい方はぜひこちらから読者登録をお願いします!

プロブロガー・総合情報発信者への道
1lejend.com

ブログ術・ブログ論は僕の書籍「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」に詳しく書いてます!!

ブログ関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

情報発信者は志を高く持とう
とても残念なニュースを目にしました。 あるユーチューバーの男性がスーパーで迷惑行為をして逮捕されたのです。 スーパーで会計前の刺身を店員の前で食べる様子を動画収録して、通報されたとのことです。 この男性は他の有名ユーチューバーの家に押しかけ...
情報発信者は自分の価値観と価値基準を遠慮なく発信して尖ろう
情報発信をする人は、自分の価値基準を持つことが求められます。 それは政治的メッセージとかイデオロギーなどに限ったことではありません。 日常の些細なことでも、ちょっと嬉しかったことでも、何かを発信するということは、自分の価値を人に伝えようとし...
「風の時代」の情報発信
先日僕のYouTubeチャンネル「ブロガー・立花岳志のたっちーチャンネル」の登録者数が500名様を越えました。 今年の1月にスタートして、最初は週に1本、今では週に3本くらいのペースで配信してきて、半年で500名達成です。 YouTubeは...
ブログの「ネタ切れ」を起こさない方法 [ブログ術]
ブログの講座である立花B塾をはじめて4年以上になります。 単発のブログセミナーはもう9年ですね。 たくさんの方、数え切れないほどの方が受講してくれました。 受講してくれた皆さんの共通の悩みの一つが「ネタ切れ」なんですね。 書くことが思い付か...
トラブルが起こった時は「ブログネタが降ってきた」と思おう [ブログ術]
日々生活していると、どうしてもトラブルが発生して巻き込まれてしまうことがあります。 トラブルが一切ない人生はさぞかし楽でしょうけれど、現実にはそれはなかなか難しい。 日々生活していれば、愛用しているモノが壊れたり、通販で注文したものが届かな...

 

タイトルとURLをコピーしました