HooToo USB Type C ハブ を MacBook Pro (15インチ, 2017)用に購入!USB 3.0が3ポート、HDMI、SDカードリーダー対応で便利!! [Mac]

広告


MacBook Pro(15インチ, 2017)を導入したことにより、USB-C以外のケーブルやアダプタが一切使えなくなってしまった。

このままだと仕事にならないので、アップル純正の各種アダプタを購入した。

ところが、それだと常時3つも4つも変換アダプタを持って歩くことになり、とても不便であることが発覚した。

純正アダプタは自宅で使うとして、外出時には、各種アダプタがまとめられているサードパーティー製のハブが欲しくなった。

いままでUSB-Cを使ったことがなかったので、あまり深く考えず、まず一つ買ってみることにした。

Amazonで検索して、使い勝手が良さそうなHooTooというブランドのUSB Type Cハブを購入した。

さっそく紹介しよう。

HooToo USB Type C ハブ を MacBook Pro (15インチ, 2017)用に購入!USB 3.0が3ポート、HDMI、SDカードリーダー対応で便利!! [Mac]

▲ やってきました、HooTooのUSB-Cハブ。

モノトーンでシンプルな外箱。

 

▲ 声明書も同じトーンでシンプル。

まあ、大して書くこともないね。

 

▲ 本体が登場。

MacBook Proのシルバーとカラーがマッチするシルバーなのだが、ケーブルが間に付いているため、実はそれほどマッチしている感は感じない。

 

▲ USB 3.0のポートが3つと、SDカードのスロットが一つ。

USB 3.0のうち、一番右のポートは急速充電ポートとのことだが、3つのポートすべてでiPhone、iPadともに充電できた。

 

▲ HDMIポート。

プロジェクターを使う仕事では必須のポートだ。

 

▲ そして裏面にはUSB-Cの充電用のポートがある。

このポートでMacBook Pro本体を充電しつつ、他のUSBデバイスを充電することもできるというわけだ。

まあ、MBPの場合、USB-Cのポートが全部で4つあるので、ここから充電しなくても、他のポートを使えば良いという感じはする。

 

▲ MBPに接続すると、HooTooのロゴが白く光る。

 

▲ MBPと本体の間にケーブルがあるため、狭い机などで使うときに、不安定な感じで、ハブが落っこちてしまうこともあった。

だが、逆に本体がケーブルにより離れているため、USB-Cポートを一つだけ使えば済む構造になっていて、その点は便利。

MBP本体に密着するタイプのハブは、USB-Cポートを2つ占領するため、片側のハブを全部使ってしまうデメリットがある。

外付けスーパードライブは使えなかった

MacBook Proに外付けのスーパードライブを接続してDVDを観ようとしたのだが、このHooToo USB-Type Cハブではスーパードライブを認識しなかった。

そこでアップル純正の、USB -> USB-Cの変換アダプタを使用したところ、スーパードライブを問題なく認識し、DVDの再生も無事できた。

スーパードライブを利用するときには要注意だ。

まとめ

純正の変換アダプタをいくつも持って歩くのが面倒なので、このHooToo USB Type-Cハブを常時外出用のポシェットに入れて持ち歩いている。

今までのところ、DVDを観ようとしたとき以外は一度もトラブルなく、すべての外部機器を認識している。

スーパードライブは、普通のUSBハブでも認識しないことが多いので、純正もしくはセルフパワーのハブでないとダメなのだろう。

MBPとハブの間にケーブルがあることで、ハードタイプのカバーをMBPに付けている人などには重宝するようだが、ハブがぶらぶらと垂れ下がるようになってしまうため、狭いデスクでは落ち着かないなどのデメリットもある。

本体に直接接続するタイプのものと一長一短なので、用途や気分で使い分けるのも良いだろう。

一台でこれだけできると便利。

良いと思います。

HooToo USB Type C ハブ のチェックはこちらからどうぞ!

Mac関連記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!